シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

シングルマザーの、買いたいもの一覧

昔から「宝くじが当たったら、何に使おう?」と考えていました。

世界一周旅行とか、超高級マンションに住むとか、高級車を買うとか。考えるだけでワクワクしていました!

シングルマザーの、買いたいもの一覧


でも、アラフォーになったあたりから、だんだん熱が冷めてきました。

特に、離婚してからは現実的になり、あんまり壮大な夢は見なくなりました。

 

 

買いたいものリストを作れるようになった

 

今は、毎日の生活に必要なものに、目が向くようになりました。

正社員から、パートに働き方を変えたので、経済的には苦しいのですけど…

 

www.single-mother.work


壮大な夢を描くより、「お金を貯めて、生活必需品を買う」と思い描くだけでも、十分楽しめるようになってきました。

 

物欲がないという方もいますが、私は煩悩だらけ、欲だらけ。

出家できるわけでもないし、悟りが開けるとも思っていないので(笑)

自分の欲を生かす方が、目標ができたり、張り合いが出るような気がします。

 

 

今、買いたいものはこれ!

 

買いたいものリストを作ってみました。

 

・フライパン(古くなってきた)

・遮熱カーテン(夏の日差しを遮りたい)

・子供たちの自転車(離婚してから自転車無し生活)

・パソコン(だいぶ年数が経つ)

・スマホ(年内に更新時期が来る)

・部活用に、新しいシューズ

 

買いたいものは、ざっとこんな感じ。

フライパンを買えるお金はあるんですけど、なぜか躊躇しちゃうんです。まだ、使えるって思っちゃうんですよね。

 

他は結構、値も張るものなので、慎重に…

なんとか、子供達の自転車は買ってあげたいとは思っているのですけど、大きな買い物になってしまうんですよね。

 

 

やってみたいことリストも考えてみました

 

よっぽど稼ぎのあるシングルマザーさんなら別ですが、私のようなシングル家庭は

「もうちょっとお金があればなあー」といつも考えてしまいます。

 

普段からなるべく節約して、お金のかからないレジャーを楽しむようにして、買いたいものも我慢しています。

無料で遊べる施設や、格安の施設などを有効活用しながら、本当に必要なものにお金をかけるようにと思っていますが、やっぱりちょっと、夢を思い描きたい(笑)

 

 

買いたいものリストを考えて見たついでに、久しぶりに、やってみたいこともリストアップしてみます。

 

・関西と関東、それぞれの某テーマパークに泊まりで遊びに行く

(家族4人で行くとなると、どちらも結構な額になってしまうので、懸賞でも当たって欲しい!)

 

・映画を観に行く

(ついつい、レンタルでいいや〜と思ってしまうので。映画館で、ポッポコーンを片手に鑑賞したい!)

 

・素敵なレストランに、ブッフェを食べに行く

(美味しいものを食べたいです。普段なかなか行けない場所で、優雅に食べたいのですが、子供たちもいるのでそうもいかないでしょう(笑)ブッフェなら、みんなで楽しめそうです)

 

・スカイツリーに登る

(いつも下から見上げるばかりで、まだ一度も登ったことがありません。だって、高いんですよ〜、お値段が!でも、一度ぐらいは登ってみたいなー)

 

 

ということで

 

離婚してから、すっかり現実離れした夢を見なくなりました。

見なくなったのか、見れなくなったのか…?

 

でもやっぱり、毎日の生活に必要なものをリストアップして、買いたいなー欲しいなーと考えるのも楽しいですね。

 

お金があれば、買いたいものもたくさん買えるし、したいこともできるし、行きたいところへも行けるし、できることはいっぱいあるだろうなと思います。

 

でも、働き方を変えた以上は、できる範囲のことしかできません。

あまり周りを羨んだりせずに、自分が本当に欲しいもの・したいことに目を向けていきたいなと思います。