シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

結婚指輪と婚約指輪を、買取してもらったハナシ

離婚して、指輪を売りました

思い出の結婚指輪と、婚約指輪。

手にしたときの感動とか、2人で仲良く選びに行った時のことを思い出すと、ちょっと胸が痛みますが、キレイさっぱりと売りました!

離婚話が始まってから、身に付けることは辞めていたのですが、ちゃんと離婚が決まってから、きちんと気持ちに整理もつけたくて、処分することにしました。

ただ、処分するにしてもどうしたらいいのか。。。捨ててしまうのももったいない気がして、売って、お金にすることにしました。

微々たるものかもしれませんが、ちょっとでも暮らしの足しにしようと思ったんです。

子供達に相談したら、きっとショックを受けるだろうと思い、誰にも言わずに、内緒で処分することにしました。

結婚指輪と婚約指輪を、買取してもらったハナシ

 

「買い取り」のお店は淡々と手続きしてくれました

指輪を売ると決めてから、買取してくれるお店を探すことになりました。

でも、なんだか怪しそうで、入るのも怖そうな感じ。。。結局、よくわからないお店は怖いので、ショッピングモールに入っているところに飛び込みました。

正直、値段はどうでもよくて、安くてもいいから、とにかく買い取って欲しかったんです。
ショッピングモールに入っているお店は、怪しさはあまりなく、対応してくれた方も女性で安心でした。指輪を売りたいと言うと、そこから淡々と事務的に手続きが進みました。

どう見ても、婚約指輪と結婚指輪だとわかると思うのですが、やはりそこは何も触れずにいてくれて(当然だと思いますが)ホッとしました。

結婚指輪はプラチナ、婚約指輪はダイヤモンドの入った指輪です。

ダイヤモンドの鑑定書は、とっくに昔に処分していたので(売ることは絶対ないと思っていたんです、あの時は。。。)、鑑定書があれば、もう少し高い値段で買い取ってくれたそうです。残念!

30万円ぐらいした結婚指輪と婚約指輪。

見積もりの価格は、合わせて3万円でした。10分の1です。

でも、とにかく手放したいという思いが強かったので、サインをして買い取ってもらいました。

 

指輪から解放されて、ホッとしました

買取をしてもらう前から、指輪は身につけていませんでしたが、本当に自分の手元から無くなったことで、解放された気分でした。

離婚が決まるまでの、気まずい日々。

離婚が決まってからの、辛かった日々。

その記憶が消えるわけではないですが、辛い思い出が一つ消えることで、前に進める気がしました。

(幸せだった頃の思い出もあるはずなのに、離婚すると、それが消えちゃいますね)

指輪を外してから2年以上経った今も、指輪の名残がまだあります。

薬指の根元だけ、他の指よりも少し細くなったままです。もう気にならない程度にはなりましたが、この指に指輪をはめることは、もう無いんだろうなあと、ふと思ったりします。

 

ということで

人の指輪が気になります。

離婚は後悔していないはずなのに、キレイでピカピカな指輪をみると、いいなーと思ってしまいます(笑)

後悔はしていません!でも、複雑な心境。。。

この気持ち、解消される日が来るのかな?

もともと、アクセサリーを身につけることにあまり興味がないので、離婚してから新しく指輪をつけることもありませんでしたが、ファッションとして指輪を買ってみるのもいいかもしれません。

今は、安くて可愛いアクセサリーがたくさん出ていますしね。

自分の気持ちが、上向きになるような、可愛い指輪を探してみようと思います。