シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

シングルマザー、ひとりぼっちの日

朝から、複雑な思い

 

先日、元夫と子供達が会っていました。

 

www.single-mother.work

 

アラフォーの、いい年した大人なのに。

頭では、子供達のためだとわかっているのに。

 

その日は朝からイライラして、言わなくていい小言を言ったり、ちょっとした子供の失敗で怒ったり。

 

平常心で、笑顔で快く送り出してあげようと思っていたのに…

 

子供達か楽しみにしていた日なのに、申し訳ない気持ちと、こんな自分に情けない気持ちで自己嫌悪。

自分で自分が嫌になってしまいました。

 

 

子どものことを考えると、答えはひとつ

 

子供達が元夫と会う時に、私がイライラするのは、子供達にとって良くないことだと思います。


これも、時間が解決してくれるものなのでしょうか?

 

子供達からしたら、離婚したとはいえ両親が普通に話したりする方が嬉しいはず。

でも元夫と仲良くなりたいという思いより、やっぱり、元夫を許せない気持ちがあります。

でも子供達にとっては、やっぱり両親が仲いい方がいいだろうな…と、ぐるぐると堂々巡り!

いつもこの繰り返しです。

 

いつも一緒にいるのは私なのに、子供達のお世話も、大変なことも、お金の面も、頑張っているのは私なのに!

元夫は時々しか会わないのに、いいとこ取りしてずるい!

 

…と思う気持ちもあって、そんなことを考える自分にうんざりもします。

 

元夫と子供達が会うたびに、こんな気持ちでいるぐらいなら、いっそのこと全てを許して仲良くなる方がいいのかもしれないですね。

 

 

周りの状況に振り回されない方法ってあるのかな

 

私はどうしても、周りの状況とか、周りの人の気持ちに振り回されてしまうところがあります。

 

どんな時でも、平常心で居られる人とか、穏やかに居られる人って、生まれつきなのでしょうか?

 

ちょっとしたことで「怒りスイッチ」みたいなものが入ってしまうのが、自分でもとても嫌です。

後になって考えると、いつも、「もっと冷静でいられたでしょ!」と自分でも思うのですが…。

 

子供が使った後に、洗面所の下が、水でびちゃびちゃになってるだけでもイラッとするし。

思春期真っ盛りのアネ子が、ちょっとしたことで不機嫌になったり、返事をしないのも、本当に腹が立ちます。

 

子供達が、すぐに、ちょっとしたことでケンカするのも、子供だから仕方ないし、成長過程だと思えば良いのですが、特に生理前とか、今回のような元夫と会うという日には、イライラしたり、すぐに怒りスイッチが入ってしまいます。

 

 

自己嫌悪で始まった1日をどう過ごしたか

 

元夫と子供達の面会の日。

落ち込み気分のまま1人ぽっちになりました。

 

このまま悲しい気分じゃ嫌だと思い、まずはカフェに行って、甘くて美味しいフラペチーノ!

帰りに、ちょっと奮発して、美味しそうなフルーツとお惣菜を購入!

午後からは、録画してあった番組を見ながら、スイーツタイム!

 

甘いもの食べっぱなしです!

 

こんなストレス発散は良くないんですけど、自分を甘やかすことにしました。

 

おかげで、1日の始まりは良くない気持ちでしたが、甘いもので落ち着きました。

やっぱり、どんな時でも、穏やかな気持ちでいたい!

シングルマザー、ひとりぼっちの日



 

 

ということで

 

子供達が帰ってきたときには、笑顔で迎えることができました。

 

3人とも、とても楽しかったようで、あれこれ話して聞かせてくれました。

甘いもの効果で、嫌な思いを顔には出さずに済んだと思います!

 

離婚って、するのも大変だし、した後もあれこれと、大変なことがあります。

 

でも、結婚していたときに比べたら、やっぱりこの決断はよかったと思っています。

 

夏休みなので、また面会する予定があります。

次回こそ、朝からイライラしないようにできればいいなあ!