シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

元夫と子供達の夏休み

今週末、子供達が元夫と会います

 

元夫と、子供達。

普段は、そんなに頻繁には会っていません。

 

でも、夏休みは毎年、会う回数が多くなります。

複雑な思いですが、子供達のためだと思うしかありません。

 

嬉しそうに準備して、ワクワクと計画を話してくれる様子をみると、何も言えないです。

 

子供達が元夫の話をしたり、計画を話し合っている時には、不満な顔は見せないようにしているのですが、時々、長女のアネ子が気を使っている感じがします。

 

顔に出ちゃってるのかなあ…気を使わせてしまって申し訳ないなあと、反省してしまいます。

 

 

元夫と久しぶりに話しました

 

会う約束は、基本的には元夫と子供達で話して決めています。

でも、この夏はお泊まりの旅行に行くそうで、ちょっと電話で話すことになりました。


今までは、なるべく話さないようにしていたのですが、先日ブログに書いた通り、今回は普通に話せるかもと思っていました。

 

www.single-mother.work

 
結果的に、そこまでフランクに話せませんでした(笑)


やっぱり、複雑な思いは完全には消えてませんでした。

 

普通に話せるようになる日が来るのでしょうか?

今は別に、普通に話さなくていいと思っているのですけども。

 

 

元夫と会うと、困ること

 

子供達は、元夫に会うと、必ず何か買ってもらいます。

 

元夫と私は趣味が違うので、買ったものをみると、何それ?と軽く怒りを覚えるほどです。

 

離婚した元夫チョイスだからと、何をされても嫌なものなのかもしれないですね。

好きな人なら何も思わないけど、大嫌いな人だとセクハラになるのと一緒かもしれません。

 

それと、今はものすごい暑さなので、熱中症になるようなことをしでかさないかとか、結構心配です。

元夫と子供達の夏休み

 

 

ということで

 

あまり頻繁に会っていないので、子供達は楽しみで仕方がないようです。

 

子供達が楽しい1日を過ごせれば、それでいいのですけど。

 

離婚でストレスが減ると思ったのに、新たなストレスも生まれるものなのですね。

 

あれこれ心配せずに、明日は自分のために時間を過ごしたいと思います。

何をしようかな。