シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

新入学のお祝い、のハナシ

新入学のお祝い、どうする?

入学式あった週、他のママさん達から質問されることがありました。

「入学式の日は、終わった後にお祝いするの?」「どこかに食事に行くの?」

他の家庭は、入学式後に、そのまま食事に行ったりするようです。

 

確かに、アネ子とむーちゃんの時は、入学式終了後、家族でランチに行っていました。

おめかししたお洋服で、いつもよりもちょっとだけ高級なところです。

ところが、るーくんの新入学では、そんなことは全く考えていませんでした!シングルマザーになって、いろんな過去を忘れてしまったようです(笑)

家計のこともあるし、気持ちの余裕もなく、正直なところお祝いに食事に行くのは。。。

絶対に無理ということではないのですが、初めての片親での入学式で、どれだけ疲れるかもわからないし、入学式が終わったら早く帰りたいというのが本音でした。

新入学のお祝い、のハナシ

 

考えた末に、我が家は手作り料理でお祝いにしました

たまには外食もと思ったのですが、きっと近隣のお店は混むだろうし、予約もしてないしと考えて、お家でお祝いすることにしました。

入学式が午前中で終わって家に帰り、お昼はちらし寿司(子供達はちらし寿司が大好きなんです)。デザートには、いちご。練乳を出したら、歓声が上がりました(笑)

これだけで喜んでくれる子供達。。。ありがとう。

 

あんまりにも簡単なお料理だったので、夜は、もうちょっと手のこんだ料理をすることにしました。鳥の唐揚げや、パーティー風の豪華なサラダにしてみたのですが、もう大喜び。

「るーくん、小学校入学おめでとう!」と、ささやかながらも、お祝いになりました。

外に食べに行くのもいいですが、私の手料理の方が美味しいと言ってくれるうちは、家で食べるのも落ち着いていいのかもしれません。

 

元夫が、新入学のお祝いを送ってきました

入学式には来なかった元夫ですが(会わなくて済んだので、ちょっとホッとしました)、るーくんに新入学のお祝いを送ってきました。

何かと思ったら、るーくんの大好きなおもちゃ。お姉ちゃん達にも、文房具のセットが入っていて、みんな嬉しそうでした。

気にしない、気にしない。

と思っても、なんか複雑な気持ち。。。

 

私の目の前で、「お父さん、ありがとう!」「お父さん、最高!」と喜んでいる子供達をみると、「時々、ちょっと気にかけるだけで、こんなに喜んでもらえるなんて、ずるい」と思ってしまいました。

私は、怒ったり、叱ったり、イライラしたり、毎日やることがたくさんあるのに、元夫には、いいとこ取りされているような気になるんです。

もちろん、子供達と一緒に暮らせているのは幸せだし、大変だろうがなんだろうが嬉しいことなんですけど。。。

この気持ち、どう表現したらいいんでしょうか。

義両親にも、似たような気持ちを抱くことがありました。普段は、子供に我慢を教えたり、むやみにお菓子をあげないようにしたり、躾に気をつけているのに、義両親は私の許可なく、好きなものや体に悪いものをどんどん食べさせちゃうとか。

こっちの気持ちも考えてよ!という腹立たしさなのかもしれません。

 

ということで

るーくんの新入学。嬉しいことだけじゃなくて、色々思うこともあって、それはやっぱり「シングルマザーになった自分」を、まだまだ認めていないということなのかもしれません。

どこかに負目があるし、人生に失敗したような気がすることも。。。

自分の選択は間違っていなかったし、後悔もしていませんが、でも時々こうやってネガティブに考えてしまうと、どんどん自分を責めてしまいます。離婚するのは初めてだし、迷ったり、悩んだりするのも当然なんだから、もっと自分自身に対して、寛容にならなくちゃいけませんね。

ほんと、よく頑張ってるよ、ワタシ!(笑)

今日は、学童でちょっとお熱が上がったるーくん。1週間の疲れが出たのかもしれません。週末はゆっくり過ごせたらいいなあと思います。