シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

いよいよ本格的にダイエット始めました

甘い飲み物を飲むのを、やめました

 

いよいよ崖っぷちに追い込まれ、一念発起して決めた、今月の目標!

 

www.single-mother.work

 

まずは、規則正しい生活と、食生活の改善から始めることにしました。まだ始めたばかりですけど、頑張っています。

中でも大きな決意が必要なのは、「飲み物は砂糖抜きにする」こと。

甘いジュースとか、甘いカフェオレが大好きなのですが、背に腹はかえられぬ!ちょっと味気ないですが、職場ではコーヒーを飲むようにして、家では紅茶やお茶です。

今は辛いですが、しばらく時間が経てば、慣れてくるのでは?と思います。

いよいよ本格的にダイエット始めました

 

 

コンビニに立ち寄ることをやめました!

 

仕事へ行く前に、毎朝ジュースやカフェオレを買うのが日課でした。コンビニ行くと、ダメとはわかっていても、ついでに甘いおやつも買ってしまうんです…お金の無駄遣いだし、良くないとわかっていながら、習慣になっていました。

コンビニでおやつを買わなくても、職場で人からもらうことも多くて、毎日のように甘いものを食べている生活。そりゃあ太るはずです。健康にも良くないです。

コンビニに行くのをやめれば、節約にもなるし、ダイエットにもなるし、健康にもなるし、いいことづくしのような気がします。

 

 

朝も6時に起きるようにしました

 

規則正しい生活のために、朝6時には起きることにしました。実は最近、お寝坊さんだったんです…

寒いので、なかなか布団から出たくない〜!とダラダラしていました。そうなると、自然と寝るのも遅くなって…と悪循環。

ダイエットを決意してから、思い切って朝早く起きるようにしたら、自然と早めに寝付けるようになりました。気持ちもシャキッとして、朝の準備に余裕もでき、1日が気持ちよくスタートできています。

睡眠不足は太る原因と聞いたこともあるし、子供と一緒に早寝早起きを続けて行きたいです。

 

 

つい、甘いものに手を出してしまいました!

 

意識しているつもりが、今日職場で、うっかり甘いものを食べてしまいました!

缶に入った高級クッキーと、ゴディバのチョコレートを目の前に出されて、「どうぞー」と言われた瞬間に、ダイエットのことはどこかへ飛んで行ってしまいました。

なんのためらいもなく、「ありがとうございますー!」と受け取って口の中へ。食べ終わってしばらくしてから、「あ、食べちゃった…」と気づきました。

職場でもダイエット宣言したほうがいいのかもしれませんが、今はストイックに頑張らないようにしていこうかなと思います。

 

 

ということで

 

この年齢になったら、ダイエット目的でなくとも、規則正しい生活を送って、食生活に気をつけなくてはいけないです。

考えてみれば、睡眠不足や、甘いもの・脂っこいものは、肌にも悪いんですよね。最近、白髪も気になってきたので、なおさら気をつけなくては!それに、もう少ししたら更年期のことも心配しなくちゃいけないだろうし、女性って色々大変です。

ダイエットは、始めてからまだ数日ですが、少しでも痩せることを意識するだけで、生活が変わってきました。クリスマスやお正月もありますが、体重を増やさないように気をつけて行きたいです。