シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

最近、すきま時間で趣味を満喫しています

趣味を楽しむ余裕がないです

 

最近、趣味と言えるものがありません。

以前はマッサージに行ったり、映画に行ったりしていましたが、あまりお金もかけられないので、あまり楽しめていません。

 

子供を置いて、夜一人でお出かけするのも気がひけるし心配だし、そうなると家で楽しめることを探すしかありません。

 

とは言え、日中は毎日仕事だし、家にいる時間は子育てもあります。

休日は子供達の用事があるし、学童もないので預けることもできないし、なかなかゆっくりと1人で過ごせません。

まとまった時間、趣味を満喫するのは、シングルマザーにはなかなか難しいです。

 

 

細切れで趣味を満喫することにしました

 

長時間出かけたり、子供達を置いて自由気ままに過ごすことができないので、いつの間にかその中で楽しめることを見つけていました。

そのひとつが、生協のカタログを見ること(笑)

 

仕事帰りに買い物に行くと時間もかかるし、スーパーのレジに並んだり、荷物を持って帰るのも大変なので、重いものは生協で注文しています。

だいたい、いつも同じようなものを注文するのですが、「何にしようかな〜」と悩んだりするのも楽しくて、いつの間にか最近のお気に入りになっています。

 

 

いろんなカタログを見るのが好きです

 

生協以外にも、通販のカタログを見るのが好きです。

特にベルメゾンは、大人の服以外にも、子供や、インテリアなど雑誌の種類も多くて、時間を忘れて読んでしまいます(笑)

子供が寝静まってからのささやかな楽しみです。

 

ちなみに、ネットサーフィンをするよりも、紙のカタログを見るほうが好きなんです

本を読むときにしても、電子書籍は目が疲れるばっかりだし、私には合いませんでした。

自分の手でページをめくる感覚とか、厚さとか、そういう実体を感じられる方がいいなあと思っています。

 

最近、すきま時間で趣味を満喫しています

 

 

そして結局、注文はしない

 

カタログを見るのはもともと好きなのですが、買うまでにはものすごく時間がかかります。

生協のカタログは、日用品や食材を注文するので、買うことが前提です。

でも、他の通販カタログは、見て楽しむことが目的(笑)

 

時々、絶対に欲しい!というものが見つかったりしても、何日も何日も迷った挙句に注文しない、ということがしょっちゅうです。

ただ見ているだけで満足。

 

カタログを見るのは、街を歩いてウィンドウショッピングをするのと同じようなものかもしれないです。

 

 

ということで

 

趣味と言えるのかは疑問ですが、カタログを眺めるのは、最近のささやかな楽しみになっています。

 

もともと、人の多いところに買い物に行くのは好きじゃないし、店員さんに煩わされるのも嫌なので、自分のペースでゆっくり見ることができるカタログは、私に合っているのかも。

 

下の子がもう少し大きくなったら、もっと外にも出られるようになるでしょうが、今はこうやって「すきま時間」でできるお楽しみを見つけて、ささやかに楽しむ時期なんでしょうね。