シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

首から肩にかけて、そして背中と腰が…ガチガチです

勇気をだして、久しぶりの整体に行ってきました

  

こんにちは、ウルオイです。

 

毎日のデスクワークと、運動不足、そして最近の急激な寒さで、全身ガチガチ、特に肩こりがひどくなりました。

 

せめて姿勢をよくしようと心がけていましたが、気づくと猫背。ずっとパソコンを見つめっぱなしなので、体を動かすこともほぼありません。

 

なんとか、ごまかしながらやってきたのですが、頭痛がするほど肩が重くなリ、おまけに背中や腰も…。普通に座っていても痛くなり、台所に立って料理をしたり、洗い物をすると、さらに痛くなります。

 

これはまずいと思い、整体に行くことにしました。

 

 

庶民の味方、1時間3千円の整体

 

現在、児童手当&児童扶養手当の支給を頂いている状況です。つまりは年収が少ないということ。そんなシングルマザーには、整体へ行くのはなかなかハードルが高いんです。

 

1時間たっぷり施術して欲しいけど、そうなると料金もお高い。いつもそこで躊躇してしまうのですが、さすがに今回はそんなことは言ってられない!

 

勇気を出して向かった先は、1時間3千円の格安整体です。

 

以前にも行ったことがあるのですが、土日はなかなか予約が取れないほどのに人気店。この週末は、珍しくいい時間に予約が取れました。

 

今回の担当の人は、かなり力強い女性で「もみ返し大丈夫かな!?」と心配になるほどでしたが(明日が怖い)、1時間しっかり施術してもらったので、びっくりするほど肩が軽くなりました!

 

やっぱり体が資本なので、こういう整体には、定期的に通ったほうがいいかもしれません。

 

 

気になってしまったBGM

 

整体やエステに行くと、いつもはウトウトすることが多いのですが、今回は眠くならないまま終わってしまいました。

 

なぜなら、BGMがやたらと懐かしい青春時代の曲!

 

オルゴール調とはいえ、B’zの「愛のままにわがままに、僕は君だけを傷つけない」など、次々に懐かしい曲が流れて、心の中で1人で大盛り上がり。目が冴えて仕方がありませんでした。

 

そのうち、一生懸命ほぐしてくれている人のことを考えて、色々と考えてしまいました。

「1時間も、こんなに力を入れてマッサージするって、大変だなあ」

「私は1時間3千円払っているけど、この人には千円しか入らないんだなあー。ありがたいな」

 

施術は良かったのですが、もっとリラックスしたかった…。なんだか邪念ばかりの1時間になってしまいました。

 

 

ということで

 

今の私には、整体に行くのは勇気がいります。経済的には月に1回通うこともできますが、余裕があるわけではないので、無駄遣いしているような罪悪感を感じてしまいます。

 

でも、肩がスッキリして思ったのは、やっぱり自分をメンテナンスをするのはとっても大事だということ。体が調子がいいと、心にもゆとりが生まれて、子供達にも優しくなります。

 

そう思うと、月に1回3千円を払うのは、安いものかもしれません。

 

しかも、体がほぐれたら、久しぶりにブログを更新したくなりました(笑)

 

アラフォーともなると、体にも色々と変化を感じるようになってきましたし、子供達のことも考えて、健康でいなくては!

 

以上、シングルマザーのウルオイブログでした。