シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

末っ子長男、初めての歯医者でした!

子供達が全員、虫歯がありません

 

3人の子供は全員、保育園や学校の定期検査でいつも表彰されるぐらい、歯だけは優秀です(笑)

私は、子供の頃おやつばっかり食べていて、虫歯になっても親に言わずにいたせいで、どんどん悪化してしまいました。歯医者に通うのも大変だし、麻酔の注射や削るのも痛いし、もう2度とあんな思いはしたくないと思って、子供達の歯磨きはしっかりしてきました。

おかげで、子供達は歯医者にかかることもなく、保育園と学校の定期検査だけで、これまでは済んでいました。

末っ子長男、初めての歯医者でした

 

 

何やら、歯と歯の間に黒いものが!

 

先日、末っ子長男るーくんの歯磨きをしていたら、なんだか歯が黒いような気がして、びっくり!

ま、まさか!?虫歯!?

歯と歯の間なので、歯間ブラシでこすって見たのですが、黒いものは落ちない!ということは、汚れじゃない!ということは、虫歯!!!

慌てて歯医者に予約を入れました。ついでに、私の定期検査も一緒に予約!

幸い、すぐに予約が取れたのでよかったのですが、るーくんは怖すぎて泣いていました… 私がずっと、「虫歯になったら、歯ぐきに注射して、歯をドリルで削るんだよ〜ものすごく痛いんだよ〜だから虫歯にならないように歯磨きをちゃんとしないとダメだよ〜」と言い続けていたので、注射されると思って恐れおののいていました。

「まだちょっとだから、お薬をチョンチョン塗るだけでもいいかもしれないし、表面だけだから痛くないよ〜」となだめすかして、いざ病院へ行きました。

 

 

るーくん、1人で診察室に入って行きました!

 

歯医者さんには、私の定期検査の時に、何度か一緒に行ったことがあります。とっても優しい先生なので、そこは安心していたのですが、自分が診察台に乗るのは初めてだからどうかな〜?と心配していました。

ところが、名前を呼ばれたとたん、1人でさっと立ち上がり、私の方を見向きもせずに診察室へ!あれ?一緒にいかなくていいの?と思っていたら、診察室の入り口で振り向いて、バイバイと手を振って、入ってしまいました!

えー!?すっごくかっこいいんですけど!(笑)

中から聞こえてくる声に耳をすませていると、ちゃんと挨拶もしています!全然泣いていません!どうやらお利口にお口を開けている様子!

さらに、聞こえて来た先生の言葉にびっくり!虫歯じゃなかった!ただの汚れだった!
歯のクリーニングをして、フッ素を塗ってもらって、終了でした。

診察室から戻って来たるーくんは、しっかり「ありがとうございました」と挨拶をして、ニコニコで戻って来ました。

ま、眩しいよ、るーくん!笑顔が素敵すぎるぜ!

 

 

ということで

 

先生からの説明で、改めて虫歯じゃなくて着色汚れだと聞いて、ホッとしました。大人の歯が生えてきて、歯と歯の間が詰まってきて、汚れがたまりやすくなってきたのだそうです。歯間ブラシも使っているし、よく磨けているので、これからは定期検査に来てクリーニングをすれば大丈夫と言われました。

あー、よかった!

 

その後、私も定期検査をしてもらいましたが、問題ない!逆に歯磨きを頑張りすぎて、歯茎がちょっと傷ついているところがあるので、もうちょっと優しく磨くように言われました。

よかった、よかった。

上の子たちも、いつも学校の検査だけだったので、これからは歯医者さんで検査してもらうようにしようと思います。

本当に、ホッとしました〜!