シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

とあるシングルマザーの1日

「1人で、子供を3人育ててるなんて、大変だね」 と、たまに言われることがあります。

でも、シングルだから大変!と思うことは、正直言うと、あんまりないんです。

結婚してても、育児や家事の負担は、ほとんど母親の方が持つことが多いですし、時間的な大変さは、ほとんど変わらないと思います。

 

大変なのは、「自分が死んだらどうしよう」という恐怖感がいつもあることでしょうか。

「私が稼がなきゃ!」という思いは、結婚前から変わっていないので、「離婚したからツライ」と思わずに済んだのかもしれません(笑)



 

平日のタイムスケジュール

 

6:30 起床

6時に起きれば、もっと余裕があるのに。。。と思いながら、いつも6時半になってしまいます。

お弁当作り、朝ごはんの支度、朝食、朝食の洗い物、洗濯、身支度で大忙しです。

でも春休みの今は、アネ子とむーちゃんで、お弁当作りをしてくれているので、大助かり!ヤッホー!

 

7:50 カフェ

毎日ではありませんが、時々、小1時間ほど大好きなカフェ時間を過ごします。本を読んだり、ゆっくり過ごせると、その日1日、とても幸せです。

 

9:00 仕事開始

うちの職場は、5分前についてOKという、幸せな会社です(笑)

カフェから歩いて3分なので、8時50分にカフェを出て、会社に向かいます。

 

17:00 仕事終了、学童のお迎えへ

今まで、残業したことがありません(笑)17時になったら、すぐに「お先に失礼しまーす」と帰れてしまいます。

学童のお迎えに行き、子供達とワイワイ帰ってきます。

 

17:30 帰宅、夕食準備

私が夕食の準備をしている間に、子供達はシャワーを浴びてしまいます。汗もかいているし、ご飯の前にサッパリして気持ちいいみたいです。

 

18:00 夕食、食器洗い

アネ子は、部活があるのでこの時間に帰ってくることが多いのですが、今は春休みなので、16時には帰ってきています。

夕食は、みんなで一緒に食べます。テレビはつけないので、その日にあった出来事なんかを、みんなでワイワイお話ししながら、楽しい時間です。

食器を洗うと、むーちゃんが食器拭きを手伝ってくれることが多く、ものすごく助かります。

 

19:00 お風呂、宿題チェック、歯磨きなど

私がお風呂に入ると、シャワーだけ先に浴びていた子供達も、浴槽にザブーン!と入ってきます(笑)

お風呂から上がって、私が髪を乾かしている間に、子供達は宿題チェックの準備や、歯磨きの準備をしています。

20:00までに、全部終わらせるというのが、我が家の目標なんです。

 

20:00 お布団でゴロゴロタイム

子供達の布団に、順番に入って、1人ずつおしゃべりタイムです。この時間に、悩みや相談事を話すことが多いです。

眠るまで一緒にいることもありますが、たいてい、「眠いから、もう向こう行っていいよ」と言われてしまいます(笑)

 

21:00 パソコンタイム

この時間には、小学生チームはぐっすり寝ています。中学生のアネ子は、寝るときもあるし、本を読んでいることも多いです。家の中が静かになる時間です。

 

23:00就寝

お布団の中で、少しだけ本を読んでから、眠りにつきます。夜中に、るーくんが転がってきたり、布団に潜り込んでくるので、目を覚ますことが多いです。

 

 

子供達の成長とともに、ずいぶんラクになりました

子供達が小さかった頃は、もう恐ろしいぐらいに、朝が大変でした。何から何まで、面倒を見なくてはいけなかった頃は、本当にしんどかったです。

子供達が大きくなった今は、自分で自分の荷物を準備し、ゴミ出しもしてくれるようになりました。成長を感じます。

 

毎日、帰ってきてからの時間も、余裕を感じられるようになりました。

その1番の理由は、平日にテレビをつけないようにしたことだと思います。

見たい番組は録画しておいて、週末の休みの日にみるようにしたら、怒ったりイライラすることが減りました。テレビは、人を堕落させますね(笑)

 

ということで

私ももう少し早起きをして、夜のパソコンタイムを、朝に変更したほうがいいかな。。。なんて思っています。

寝る前のパソコンは、あんまり良くないんですよね。それに、朝動き出す時間が早いと、1日元気に過ごせるような気もしています。

これから暖かくなって、日が昇るのも早くなって行くので、朝方人間にシフト!。。。できるかな(笑)

うまく行ったら、また報告します!