シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

今日は、るーくんの卒園式でした

卒園式日和の、いいお天気になりました

今日は、我が家の末っ子長男るーくんの卒園式でした。

目覚めた瞬間に「いよいよ今日だね!」と嬉しそうです。

数日前まで真冬並みの寒さだったので、桜は満開ではなくてちょっと残念でしたが、お天気も良くて卒園式日和になりました。

ただ、ちょっと悩んだのが、コートを着て行くか着ていかないか問題(笑)朝は肌寒かったので、コート着て行くことにしたのですが正解でした。

コートを着てこなかったお母さんたちは、門の前で記念撮影をする順番待ちの間、かなり寒そうで気の毒でした。。。

今日は、るーくんの卒園式でした

 

るーくんのスーツは、先輩からのお下がり

教室に入ると、袴を着た女の子たちや、スーツでビシッと決めた男の子たちでいっぱい。でも、るーくんは、教室に入るなりテンションが上がり、さっそく戦いごっこを始めてました。男の子はなんでこうなんだ?

るーくんのスーツは、今回の卒園式と入学式のために新調しなきゃなーと思っていたところ、知り合いの方が男の子用スーツをくださったんです。

その方も、別の方からそれを譲り受けたそうで、もう何代目にもなるそうなのですが、全然古く見えず、大切にされてきたのがわかる、素敵なスーツです。

デザインは少しレトロで、今時ではないのですが、それが逆にかなり可愛いんです!

他のママさんたちからも好評で、るーくんもずいぶんとご機嫌になっていました(笑)

 

いよいよ卒園式スタート!…の前に、おしゃべりタイム

卒園式が始まるまで30分ほど待ち時間があり(意外と長いんですよね)、近くの席のママさんたちとおしゃべり。

普段、仲良く話すのは仕事を紹介してくれたママさんの他、ほんの数人だけで、他のママさんとは送り迎えの時間に挨拶をする程度。

卒園式では事前に親の席が決められていて、あまり話していなかったママさんたちと話すことになりました。

「今日は、るーくんパパは?」と聞かれたので、ちょっとドキドキしながら「うち、シングルなんですよー」と言ってみました。

やっと最近、さりげなく(と、自分では思っているのですが)言えるようになってきたんです。

すると「うちもー」「うちもー」と、その場で、一気に2人のシングルママさん仲間を発見することになりました(笑)

勇気を出して、シングルと言えてよかった!3人でワイワイと話せて、思いがけず楽しい時間になりました。

 

卒園式は、涙ナミダでした

るーくんが入場して来たところから涙腺が怪しくなり、卒園証書授与ではなんとかこらえましたが、お歌でダメでした。。。

他のお母さんたちが泣いてるのを見ても、もらい泣き。園児でも、女の子だけじゃなく泣いている男の子もいて、結局ものすごく泣いてしまって、鼻水が大変でした(笑)

るーくんは、ずっと私を見てニコニコ。

後から聞くと「本当は泣きそうになったけど、我慢した」そうです。そうか、頑張ったのか、るーくん!

 

お姉ちゃんたちの時には、ここまで泣かなかったんです。

離婚して、新天地での暮らしが始まって、転職したり、なんだかんだと私自身頑張って来たので、余計に感慨深かったのかもしれません。

男の子だし、末っ子だし、ということもあるかもしれませんけれど、感動的な時間になりました。

 

謝恩会も、思った以上に楽しめました

実は、夏頃に卒園式や謝恩会の案内をもらった時、ものすごく憂鬱になったんです。

謝恩会、めんどくさい。。。

他のお母さんたちと話すのが心配だ。。。

会費が高い。。。

でも、結論から言うと、謝恩会に行って良かったです!

シングルママさんが他にもいるとわかってホッとできたのもありますが、謝恩会でも他のママさんやパパさんたちに、シングルであることを、普通に言えたんです。

すると、シングルママさんや「私も同じような感じ」と言うママさん(詳しい事情は聞きませんでしたが)が、さらに2人もいて、みんな頑張ってるんだなーと思えました。

子供が3人いてシングルなのはうちだけだったので、「何か困ったことがあったら言ってね!」「手伝えることがあったら言ってね」と言ってもらえました。

私、頑張れるかも。。。

と、ジーンと来ちゃいました。

心を閉ざしていたので今までわかりませんでしたが、同じ小さい子を育てる親同士には代わりはないんですよね。

人に助けを求めるのが苦手で、迷惑かけたくないと思ってしまうのですが、同じ小学校に入るお友達がほとんどですし、これからいいおつきあいが出来たらいいなあと思います。

 

一方、るーくんのご様子ですが、子供達はさっさと食べ終わって、キッズスペースで大はしゃぎで遊んでいました。キッズスペースは個室で防音。おかげで親たちは、ゆっくりおしゃべりタイムです。

時折、デザートやフルーツを食べに戻ってくるのですが、るーくんは汗びっしょり。着替えさせてて良かった。。。

くんずほぐれつ、お友達と戦いごっこを続けていました。

3時間もどうしよう?と思っていたのですが、まだまだ時間が足りない!というくらい、色んなお父さんお母さんたちと話せて、あっという間に終わってしまいました。

 

シングルはうちだけはないとわかったら、勇気が湧いて来た!

実は、今回の卒園式で、シングルパパさんがいることがわかりました。いつもパパが送迎しているなあとは思っていたのですが、まさかシングルパパさんだったとは。。。

卒園式でも、涙をこらえていたりして、女性と違う大変さがあるんだろうなあと思いました。口数の少ないパパさんだったので、あまり話はしませんでしたが、心の中でエールを送らせてもらいました。

そして、他のシングルママさんたちと話して、みんな同じように思っていることがあるとわかりました。

それは、、、

「死ねない!」ということ。

「私が死んだら、この子たちはどうなる!?」という不安を抱えながら日々過ごしているのは、みんな一緒なんですね。

結婚していた頃も同じように思ってはいましたが、離婚してからはもっと強く、切実に思うようになっていて、そんな思いを「そうそう!」「わかるわかる!」と言い合えたのが嬉しかったです。 

 

ということで

あんなに心配していた卒園式と謝恩会。

勇気を出して「シングル」と言ったことで、すごく楽しく過ごせました。

今まで、どうしてあんなに隠していたんだろう?と思うほど、気にしていたのは私だけだったようです。。。

私には私の時間が必要だったんでしょうね。

でも、家に帰ると、どっと疲れが出たので、やっぱりそれなりに気遣いしてたんだなあとも思いました(笑)

るーくんの成長と、私自身の成長。

両方実感できた、嬉しい1日になりました。