シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

入学式の前日に、慌てて買い物に行ったハナシ

るーくんが、1年生になりました!

あっという間に、るーくんが新1年生です。昨日は入学式で、バタバタでしたが、実は入学式前日からバタバタが始まっていました。

るーくんの入学式の服は、卒園式に着たものです。新しく準備する必要もなく、当日の準備もバッチリです。さすがに私も、るーくんで3回目の入学式ですし、余裕だなあと思っていたのですが、その過信がまずかった。。。

入学式には、むーちゃんも一緒に連れて行く予定でいたのですが、むーちゃんのことを準備を忘れていたんです!

入学式にも着る、可愛いお洋服はしっかり準備していたのですが、それに合う靴が無い。。。汚れた運動靴しかない。。。

むーちゃんは、入学式に可愛い服を着て出席する気満々だったので、入学式前日の夜に、慌てて買いに行きました。

新入学準備の盲点!お姉ちゃんの靴を買ってなかった!

 

セレモニー用の靴は、あえて買わない

アネ子の入学式の時には、可愛い革靴を買いました。小さなリボンの留め金のついた、真っ赤な靴です。セレモニー用で可愛いかったのですが、結局その時ぐらいしか出番がありませんでした。

しかも、お洋服に合う靴を履いて行っても、学校内では上履きを履くので、行き帰りにしか使わないんですよね。

むーちゃんの入学式には、アネ子のお下がりが使えましたが、るーくんに女の子の靴(しかも真っ赤)は履かせられません。

入学式が終わったら、普段も履けるようと、黒いスニーカーを買うことにしました。スニーカーだと、家から学校までも疲れないですし、スーツにも違和感ありません。


さて、むーちゃんの靴です。

可愛いお洋服なので、ローファーが一番合うとは思うのですが、アネ子のお下がり靴は離婚の時に全部処分してしまいました。

買っても使わないことが確実なので、むーちゃんも普段履ける靴にできるようなスニーカーを買うことにしました。

 

ということで

ついつい新入学だけに目を奪われがちですが、兄弟姉妹も一緒に出席するなら、そちらの準備も必要ですね。反省です。

でも、むーちゃんは可愛いスニーカーを買ってもらえたと、大喜びでした。ちょうど今履いている靴がくたびれてきたので、買い替えでちょうどよかったです。

(入学式の様子は、また今度書きます)

前日の夜にバタバタして疲れましたが、無事に入学式も終わり、来週からはいよいよ通常の登校が始まります。

今年は家庭訪問も3人分!頑張るぞー!