シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

銀行の暗証番号を変えたら、離婚の呪縛から、また一歩抜け出せました!

銀行やクレジットカードの暗証番号。元夫に関する記念日にしていたので、離婚してからの2年、カードを使うたびに違和感を覚えていました。

いつか変更しなきゃと思いつつ、そのままになっていたのですが、ようやく変更しました!

銀行の暗証番号を変えた

 

暗証番号は、元夫との記念日

今持っている通帳やクレジットカードは、結婚してから作ったものです。そのため、暗証番号は元夫との「記念日」です。

あの頃はラブラブだったんだなあー。。。

一生使い続けると思って、どの銀行も、クレジットカードも、全部その数字にしていました。セキュリティー上は、本当はよくないんですけど。

2年前に離婚してから、暗証番号を入力するたびに、チクリ、チクリと、細い針で刺されるような、心が痛い思いをしていたので、早く番号を変えたいなあと思っていました。

 

衝撃!暗証番号の変更は簡単だった!

先日、お給料を引き出すために、いつものようにATMへ行きました。なぜかその日、それまで気づかなかった「暗証番号変更」というボタンを発見したんです!

あれ?と思って、試しに操作を進めて行くと。。。

簡単に変更できちゃった!早っ!

「新しい暗証番号に変更するときには、この番号にしよう!」と決めていた番号に、その場で変更できてしまいました。

暗証番号の変更は、営業時間内に銀行窓口に行って、書類に記入して、新しいカードが送られてきたりして。。。と、面倒だと思っていたんです。

それがまさか、ATMで変更できるとは。。。

キャッシュカードを入れて、現在の暗証番号と、新しい暗証番号を入力したら、終了でした。ものすごくあっけなくて、びっくりです。

それから数日のうちに、他の銀行やクレジットカードの暗証番号も、ATMで変更できてしまいました。

この2年間は、一体なんだったんでしょう(笑)

 

暗証番号を変えたら、気分が晴れ晴れしました

今まで、ATMに行くたびに元夫のことを思いだしていました。そして、離婚した直後の辛かったことまで思い出したり、「私は離婚してしまったんだ」と、離婚に決着がついていない感じだったんです。

ものすごくイヤだ!というわけではないのですが、暗証番号を思い出すたびに、いい気持ちにはなりませんでした。でも、それが盲点だったのだと思います。どうしてもイヤなら、何より優先して手続きをすると思いますが、そうでもないのでそのままになっていたんだと思います。

今回、違う番号に変更して驚いたのは、私にとってはかなり開放感があったんです。自分でもあまり自覚していないまま、ストレスになっていたのかも知れません。呪縛から逃れたというか、自由になった気がします。

自己嫌悪に陥ったり、後悔したり、情緒不安定にもなった、離婚直後の私。何より、子供達への罪悪感でいっぱいでした。

その頃に比べると、今ではずいぶんラクになりましたが、今回暗証番号を新しいものに変えて、生まれ変わった気分です(笑)

もっと早く、ちゃんと調べておけばよかった!

 

ということで

離婚の傷は、少しずつ癒えていくものなのかもしれません。

末っ子長男るーくんの卒園式で、シングルマザーだと周りに言えたことも、私の中ではかなり大きな一歩でしたが、今回の暗証番号変更も、また一歩前に進むきっかけになった気がします。

些細なことですし、こんなことに2年も気づかなかった自分が恥ずかしいですが、嬉しかったので報告してみました。