シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

ママ友のLINEグループに参加したハナシ

シングルだと周りに言ったら、スッキリした

先月、るーくんの卒園式でのこと。シングルマザーであることをカミングアウトしたことで、今まで話す機会があまりなかったママさんたちと、仲良くなることができました。

それまでは、送迎の時に挨拶はするものの、私も心を閉ざしていたので、あまり深く付き合いたいとは思っていませんでした。

離婚して引っ越して、新しい土地で暮らし始めてから、そう思うようになってしまったんです。学校や保育園の行事やイベントに参加しても、ママ友もいないので、憂鬱で楽しくありませんでした。

でも、るーくんのお友達のママさんたちと仲良く話せるようになってから、私が勝手に警戒していたと気づきました。

同じようなシングルのママさんたちもたくさんいるとわかったり、私がシングルだからと差別したり、批判するような人って、本当はいないんですよね。

それを、るーくんの卒園式で気づいて、実感できたので、るーくんだけでなく、アネ子やむーちゃんのお友達のお母さん達とも、仲良くなりたいと思えるようになりました。

ママ友のLINEグループに参加したハナシ

 

恐れていたLINEグループに誘われました

昔からの同級生とか、ごくごく親しい友人とは、LINEで繋がっています。そんなに頻繁にはやりとりしないのですが、確かに便利ではあります。

でも、LINEグループとなると、どうにも苦手です。

ママさんからLINEグループに招待された時には、かなり悩みました。卒園式で仲良くなった、ほんの数人のママさんのグループのようですが、「なにを話すの?なんのために使うの?」と、ぐるぐる考えてしまいました。

結局、「会話に入らなくてもいいんだし、せっかく誘ってくれたんだし、グループに参加だけしてみようか」と、思い切って「参加」をポチッとしてみました。

 

いざLINEグループへ!参加してみた感想

LINEグループに参加して、まだ1ヶ月も経っていませんが、今のところは、「参加してよかった!」という感想です。

意味のない話とか、返事に困るような内容だったらどうしようと思っていたのですが、私の取り越し苦労でした。

実際のところは、入学式の時の待ち合わせとか、入学式に必要な持ち物のこととか、PTAどうする?とか、学童の役員どうする?とか、お互いに気軽に確認できるツールになっています。

一番嬉しかったのは、卒園式や謝恩会、入学式の写真など、お互いの子供達が写っている写真を、ライングループで送ってくれたことです。1人だと、どうしても写真を取るのも限界があるので、これがめちゃめちゃ助かりました!子供達何人かで、一緒の写真に収まっていることが多いんですよね。

いろんな連絡事項とか、学校のことでの心配事とか、お互いに助け合えるように使えているので、L LINEグループに誘ってくれて、本当によかったです。勇気を出して参加してよかった!

 

ということで

ちょっと勇気を出して、明るく「シングルなんですよー」と言ったことで、状況が変わってきました。

離婚したての頃は、色々と気にしてしまったり、周りに対して防護壁を高くしていたのですが、時間が解決してくれるものなのですね。

そして、私が「シングルですよー」と言ったことで、他のシングルママさんも「私もー」と言ってくれたのですが、後から聞くと「やっと言えたー」「やっと仲間が見つかったー」と思ったんだそうです。みんな同じように思っていたんですね。

よかった。。。我ながら、自分で自分を褒めたいと思います(笑)