シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

るーくんの卒園式で、びっくりしたハナシ

シングルマザーだとカミングアウト

昨日の記事で、やっとシングルマザーであることを、他のママさん達に言えたことを書きました。

www.single-mother.work

 

心の中ではドキドキしながら、なるべくさらりというように頑張りました。あんまり深刻に言うと、聞いた方も辛いかなと思って。。。

でも、おかげで昨日の卒園式&謝恩会では、シングルママさん3人、同じような状況のママさん1人、シングルパパさん1人がいるとわかりました。

うちだけじゃないんだー!みんな頑張ってるんだー!と嬉しくなりました。

 

卒園式で一番驚いた、衝撃の出来事

卒園式が始まる前に、話の流れで、私がシングルだと言った時に、「私もー」と言ったママさん。可愛い女の子のママさんです。

シングルママさんだとは全く知らなくて、その時に初めて知って、他のママさんたちと卒園式が始めるまでワイワイ話していました。

ところが。。。

卒園式が始まる直前に、ボソッと「あ、パパが来た」と言ったんです。

。。。パパガキタ???

パパが来た!?

一瞬、意味がわからなかったのですが、なんと別れた旦那さんが、卒園式にやって来たのでした。

そのシングルママさんは、元ダンナさんのところへ行って、何か話してから戻って来ました。その様子を見る限りでは、周りからは普通の夫婦に見えたと思います。普通に話しているように見えました。

その様子が、私には衝撃だったんです。 

るーくんの卒園式で、びっくりしたハナシ

 

元夫に、卒園式のことを伝えていませんでした

元ダンナさんと普通に話していること。

そもそも、卒園式のことを伝えていること。

元ダンナさんが、卒園式に駆けつけたこと。

どれも、私には驚きの出来事でした。

だって、私は卒園式のことを元夫に連絡していなかったんです!

というか、連絡しようかどうか考えもしなかった!

これっぽっちも考えなかった自分自身にも衝撃を受けました。。。

 

シングルママさんが席に戻って来た時、「○○ちゃんママ、すごいね!」という言葉が出てしまいました。心からそう思ったんです。

そのシングルママさんは、「すごくないよー。色々あるけどさ、自分が決めたことだからさ」と言っていて、自分の気持ちよりも、子供のことをちゃんと考えていて、私も連絡すればよかったかもと反省してしまいました。

卒園式が終わって、謝恩会へ移動するまでの時間も、普通に元ダンナさんと話したり、子供とのツーショットを撮ってあげたりしていました。娘さんも「パパー!」と嬉しそうにしていました。

子供からすると、お父さんがくるのは嬉しいことだよなあ。。。と、そんな姿を見て、1人反省していました。

 

ということで

入学式がすぐそこです。入学式は平日なので、おそらく声をかけても来ないと思います(夫は、離婚してから働くようになりました)でも、一応、伝えるだけ伝えようかなと思っています。

シングルママさんも、それぞれに事情があって、それぞれの元夫との関わり方や距離感があると思います。

私の場合は、子供達には会いたい時に合わせよう、話したい時に電話できるようにしようと思っていましたが、今回の卒園式では元夫のことは考えもしませんでした。
るーくんも何も言わなかったのですが、結局、私の気持ちを優先していたということだなあと反省しました。

でも、こうやって気づけたので、次に生かして行きたいなあと思います。