シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

家族4人、家でのんびり過ごしたというハナシ

まるで冬に逆もどりのような1日

長女のアネ子が、今日は午前中だけ部活だったので、午後からはみんなでお出かけ&お買い物に出かける予定でした。でも、アネ子が震えながら帰ってきて(コートを着ていかなかったので)、ジャージもビチャビチャな様子を見て、心が折れました(笑)

アネ子も「今日は外に出ないほうがいいと思う」というほどで、午後はみんなでのんびり過ごすことにしました。

家族4人、家でのんびり過ごしたというハナシ

 

チャレンジに夢中な子供達

アネ子とむーちゃんは、すでにやっているのですが、るーくんも新1年生ということで、チャレンジを始めることにしました。(昨年の夏に、一足先に教材が届いていたのですが、今回ようやく、本格的にスタートです)

私も子供の頃にチャレンジをやっていたので、よくわかるのですが、教材が届いた日というのは嬉しいんですよねー。

子供達も、夢中になって冊子を読みふけったり、問題を解いたりと、楽しそうです。

3人でお互いの教材を見せ合いっこしたり、るーくんは初めてなので、アネ子とむーちゃんで、使い方などを教えてあげていました。

こうやって、3人仲良くしてくれる時間が本当に幸せなんですが、この時間が短くて残念です(笑)

 

おじいちゃんおばあちゃんに電話をかけてみる

こんな日は、電話するのもいいです。大好きなおじいちゃんおばあちゃんにかけて、代わる代わるお話ししていました。

るーくんは、「チャレンジ楽しいよー。スーパー1年生になるんだ」と話したり、卒園式の話をしたり、嬉しそうでした。

アネ子は、おじいちゃんおばあちゃんも大好きですが、転校してくる前のお友達と話すほうが好きなようです。久しぶりにお友達に電話をして、部活の悩み、友達の悩みなど話していたようでした。そういうお年頃です。

 

卒園式の服を、もう一度合わせてみる

るーくんと、卒園式で着る服のリハーサルをしました。

アネ子とむーちゃんは、弟の晴れ姿を見て、大興奮。「るーくん、可愛い!」と、まるでジャニーズアイドルを見るかのように、目がハートになって、キャーキャー言ってました(笑)

私も、男の子は今回初めてなので、スーツ姿が新鮮です。

るーくんもまんざらではない様子で、しばらくスーツを着たまま過ごして、女性陣からの黄色い感性を浴びていました。

 

買い物に行けなかったので、ありあわせの夕食

今日は買い出しに行こうと思っていたのですが、寒さに尻込みして行かなかったので、夕食はあるもので済ませました。

玉ねぎと、にんにくと、ウインナーで、和風パスタです。昨日の晩から大豆を浸していたので、豆サラダも添えました。あり合わせの夕食でしたが、子供達は美味しい美味しい!と喜んでくれたのでよかったです。

でも、今日のように予定していた買い物に急に行けなくなると、ちょっと困りますね。

ギリギリではなく、食材の在庫に余裕を持って、買い物したほうがいいなあと反省しました。

 

ということで

こんな風に、お出かけしないで、ゆっくりとお家で過ごす1日というのもいいものですね。私は昼寝までしてしまいました。幸せな時間です。

夜には、子供達とお布団の中でゴロゴロしながら、あれこれゆっくりお話もできました。

相変わらず、こんな余裕のある1日でも、怒ったり、イライラしてるのですが、いつもよりは少なかったと思います。

毎日、頑張ってるよね!と自分で自分を認めることが必要なのでしょうね。