シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

警察博物館が、6歳男児には「夢の国」だったハナシ

将来、おまわりさんになりたい我が家の末っ子長男るーくん。

少し前のことですが「警察博物館」へ行った時のことをまとめてみます。

警察博物館が、6歳男児には「夢の国」だったハナシ

おまわりさんになりたい子には、まさに夢の国

警察博物館は、京橋にあります。なんでこんなところに?と、ちょっと不思議です。

ワンフロアが狭くて5階建になっているので、ちょっと見づらい感じがしますが、嬉しいことに入場無料!これなら文句はありません(笑)

入り口にはパトカーがあって、るーくんは大喜び!入館する前に記念撮影です。

中に入るとヘリコプターや白バイがあります。大興奮のるーくんは「写真撮って!」とヘリに乗ったり、白バイにまたがったり、またヘリに乗ったりと、大忙し。

さらに!さらに!

警察官と、白バイの制服が試着できるんです!

申し込み用紙に記入すれば、無料で試着ができて、白バイやヘリに乗って記念撮影ができます(子供限定)

この日は、朝早くに行ったので館内には人がほとんどいなくて、順番待ちをすることなく、すぐに試着できました。

 

制服マジック!制服は、誰でもカッコ良く見えるのか!?

サイズが4種類あって、80、100、120、140から選べたような気が。。。(うろ覚え)るーくんは120サイズでぴったりでした。

最初に着たのは、白バイの制服です。

黒のロングブーツに、スカイブルーの制服。白のベルトとスカーフ。そしてヘルメット!

るーくん、カッコいいぞ!

大喜びで白バイにまたがり、ホンダ製のバイクをあれこれいじっていました。

スイッチがたくさんあるので、たまらないようです(笑)カチャカチャと、次の子が来るまで、ずーーーーっと遊んでいました。

お次は、お巡りさんの制服を試着。こっちもカッコいい!

警察博物館の前には、パトカーだけでなく、ミニ派出所もあって、その前で記念撮影です。カッコ良くポーズを決めていました(笑)

 

なのに、なのに。

写真が消えてしまった!!!

久しぶりに、落ち込みました。。。

ほんとに、わりとショックでした。。。

いつの間に消えていたんだろう(涙)

 

他のフロアも面白かった!

警察博物館は、制服の試着だけでは終わりませんでした。

上のフロアには、指紋を見つける機械があったり、顔のモンタージュを作る機械があったり、大人でも面白いんです(笑)

夢中になって、時間を忘れて色々遊びましたが、ベンチがないので休憩できないのが、ちとツライ。。。

別のフロアにミニシアターがあり、警察学校や、警察犬、通報があってから犯人逮捕までの流れの紹介などが流されていたのですが、そこだけベンチがあったので、やっと休憩できました(笑)

 

ということで

たまたまだったのかもしれませんが、私たちが行った日は人も少なくて、ゆっくりと満喫できました。小さいお子さん連れのご家族だけじゃなく、年配のご夫婦や、海外の方も来ていました。

今回は、るーくんと2人でしたが、次回はむーちゃんも一緒に連れて行きたいです。

だって。。。

写真、リベンジしたいんだもの!

今度行った時には、2人に制服を着せて写真を撮りたいなあと思います。

婦人警官用の制服も可愛いかったですよ。小さな女の子が来ているのを見て、キュンキュンしちゃいました(笑)

中学生のアネ子も、試着はできませんが、他のフロアに興味を持っていたので、家族みんなで行けたらいいなあと思います。

とにかく、写真を撮りに行くだけでもいいので、リベンジしたいです(笑)

 

警察博物館の情報は、こちらに載ってました ホームページはないのかも?)

「来て、見て、学ぶ ポリスミュージアム」 警視庁