シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

ブログのコメント欄が怖いです

以前のブログでは、コメント欄を設置してました

数年前に、別の場所でブログを書いていました。

なんてことのない日々の日記でしたが、1日の振り返りになったり、忙しい中でも子供達の笑えるエピソードを文章に残すことで、気持ちが穏やかになれ、私にとってはいい息抜きになっていました。

でも、結婚生活がうまく行かなくなってから、ブログを書く余裕もなくなってしまい、そのブログは閉じてしまいました。。。

最近、またブログを書きたいなあと思うようになって、このブログを始めることにしたのですが、どうせやるなら!と気合いを入れて「はてなブログPRO」で登録してみました。

ブログのコメント欄が怖いです

 

一番悩んだのは、コメント欄を設置するかどうか

ブログの設定をあれこれして行く中で「コメント欄の設置」をどうするか、これが一番悩みました。

コメント欄があると、励みになったりやる気が出たり、読者の方と交流ができたり、嬉しいこともあるのですが、「え!?どうして、そんなひどいことを。。。」ということもあるんですよね。

他のブログのコメント欄を見た時にも、誹謗中傷のようなコメントや、ブログの内容を誤解して受け取ったるする様子を目にすると、自分へのコメントでもないのに嫌な気持ちになってしまいます。

きっと自分のブログにコメント欄を作って、もし嫌なコメントがきたら、ウジウジと何日も悩むだろうなあと思うんです。

楽しく交流しているコメント欄を見ると、素敵だなあとも思うのですが、まずはコメント欄を作らないで、ブログを始めてみることにしました。

 

ブログを始めて約1ヶ月。いま、コメント欄について思うこと

ほぼ毎日、楽しみにしているブログがあります。

ほんの数回コメントを入れたことがあるのですが、お返事を頂いたのがとっても嬉しくて、「コメント欄っていいなあ」と思いました。

記事だけでなくてコメント欄からも人柄が伺えたりするので、これがコメント欄の魅力なんだなあと思います。

 

このブログも、コメント欄を設置したほうがいいのかな。。。と頭をよぎるんです。

可愛いイラストや、子供達の写真もアップしていない、本当に味気ないブログなので(笑)せめてコメント欄を設置してもいいのかもって、考えるんですけれど。。。

 

やっぱり勇気が出ません(笑)

ヘタレですいません。 

 

ということで

まだまだ初めたばかりのブログですが、毎日記事を書くことで、生活にハリが出たように思います。自分の気持ちに目を向けたり、1日を振り返ったり、小さな幸せに気づけたり、とてもプラスになっています。

落ち込むこともあるし、イライラもしますが、ブログで振り返ることで自分を認めたり、褒めることができるような気がするんです。それって、自分を責めることよりも、プラスになるなあと思います。

コメント欄で交流のあるブログを見ると、楽しそうだなあ素敵だなあと思いますが、しばらくはこのまま、コメント欄は設置せずに継続してみようと思います。

ヘタレのウルオイでした。。。