シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

姉妹で、美味しいパンケーキを作ってくれたハナシ

家に帰ると、あまーい美味しそうな匂いがしました

そんなにヘトヘトになるほどではありませんが、仕事が終わり、保育園にお迎えに行き、家に帰ると、「ふうー」と言ってしまう疲労感がある毎日。

でも今日は、玄関を開けると、何やらいいにおい。るーくんは、キッチンに猛ダッシュでした(笑)

そこに待っていたのは、美味しそうなパンケーキ。お世辞にも、見た目はよくはないですが、アネ子とむーちゃんが、ニコニコしながら待っていました。

姉妹で、美味しいパンケーキを作ってくれたハナシ

 

どうやら2人で計画を立てていたらしい

今日は、アネ子もむーちゃんも、給食を食べたら帰ってくる日でした。

そこで、むーちゃんと計画を立てていたそうで、学校から帰ったら2人でせっせとパンケーキを作り、お母さんをびっくりさせようという魂胆だったそうです。

なんて、可愛いんだ。。。

思いのほか時間がかかってしまったようでしたが、こんなことを計画して、自分たちで作れるようになったんだなあと、しみじみ成長を感じました。

 

見た目は別として、愛情いっぱいの美味しさでした

ちょっと焦げちゃったり、形がいびつだったり、上手にできなかったと残念がっていましたが、上出来です。

夕食を作る前に、ほんの少し味見をさせてもらいました。とっても温かい気持ちになりました。

小さい頃から、お料理やお菓子作りを一緒にやってきたので、わりとキッチンにいるのは好きな2人。お弁当を姉妹2人で作ってみたり、お休みの日にブランチを作ってくれたりと、お料理が好きなようです。

今回のパンケーキも、大絶賛したら「また作る!」と張り切っていました(笑)

このまま、料理好きになって、キッチンを独占して欲しい。。。(ラクしたいだけ)

 

ということで

今日は、パンケーキで子供の成長を感じた日になりました。

こういう心がほっこりすることがあると、逆に不安になったりするのはナゼなんでしょう?

「子供たちが巣立つまでは、元気でいなくちゃ!絶対に死ねない!」と、思ったりするんです。シングルマザーの不安って、なくならないものなのかな?

パンケーキはあっという間になくなっちゃいましたが、いい思い出ができました。

アネ子&むーちゃん、ありがとう。