シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

シングルマザー&子供3人の家計について考えてみる

他のシングル家庭と違いすぎて、衝撃を受けました

1ヶ月の家計を公開している、シングルマザーの方々のブログを見ています。

「どのシングルママさんも、すごい!素晴らしい!」というのが率直な感想。ものすごく節約されていて、やりくりも上手なんです。

うちと、全然違う。。。

光熱費や、通信費は、我が家もわりと抑えられていると思うのですが、食費が全然違う!1ヶ月を1万円台でやりくりできるなんて、神の領域です(笑)

シングルマザー&子供3人の家計について考えてみる

考えてみたら、うちは子供3人だった

食費の違いに衝撃を受けましたが、よくよく考えれば、違って当然でした。

うちは、子供が3人。

みんな私と変わらないぐらいの量を平気で食べます。時には、ご飯のお代わりを3杯もするほどです。

よく食べるし、お弁当も必要だし(春休み中など長期休みは、さらにお弁当が増えます)、食費が他のシングル家庭と比べて高いのは、当たり前のことかもしれません。

でも、離婚してから、月に1〜2度くらい「ほか弁」を買うようになりました。1回の食事で1300円ぐらいになるので、そんなに買うことはないのですが、ものすごく忙しい時とか、体調の悪い時とか、手抜きをしたい時にお世話になっています。

シングルマザーになってからのほうが、食費が増えたような気がしますが、何もかも完璧にできるわけではないので、無理をしないことを最優先にしています。

 

無駄遣いは、どれだろう?

カフェに行くのが好きなので、毎月最低でも5千円は使っています。これが私にとっての贅沢です。

でも、タバコも吸わないし、ギャンブルもしない、お酒も滅多に飲まない。飲みに出歩くでもないし、買い物中毒ということでもないし、いわゆる浪費的な使い方はしていないんじゃないかなあ?と思います。

外食はめったにしないですが、時々、ほか弁を買ったり、パン屋さんで美味しいパンを買うのも楽しみなので、食費が多いのかもしれません。

レジャーは、映画と遊園地。

でも、映画も遊園地も、半年に1度くらいです。それが無駄遣いかと言われると、どうかな?と思います。家族の特別な時間として大切にしているので、浪費だとは思えないんですよね。

どこにお金をかけるのかは、その家庭によって違うでしょうが、子供達を思ってお金をやりくりしたり、使い道を考えているのは、どのシングルママさんも一緒だなあと思います。

 

ということで

そこまで無駄遣いをしているつもりはありませんが、健康とサイズダウンのために、夕食の量を減らすようにしましたす。

食費は劇的には変わらないかもしれませんが、サイズダウンできて、食費が少しでも減らせるなら、一石二鳥です。

太ると、服を買わなきゃいけなくなったり、無駄にダイエット用品を買ったりして、お金が余計にかかるんですよね(経験済み)

私の場合、家計簿の公開ではなく、体重と体脂肪率の公開をした方がいいかも???いや、それはかなり怖いことなので、やめておきます(笑)

家計の節約と、サイズダウンを目標に、この夏は2年前に来ていた服を着れるようになりたいです。