シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

学校行事で忙しい時期です

いつの間にか11月になってしまった!

 

あれよあれよという間に、ハロウィンが終わり、クリスマスの飾り付けに変わっています!

今年の冬は暖冬になるのでしょうか?そんなに寒くなく、過ごしやすい時期になったのが幸せです。

 

でも、子供達の学校行事が多くて、シングルマザーにはなかなか大変!2学期に入ってから、小学校も中学校も、行事が盛り沢山なんです。

学校行事で忙しい時期です

 

秋は、シングルマザーには過酷な時期です

 

小学校では、むーちゃんとるーくんのPTA行事が、それぞれ別の日程で開催されました。

「参加は自由ですが、来れる方は子供と一緒に参加してください」という行事なので、なるべく行ってあげたいなと思い、半日お休みをもらいました。

でも、2人分なので、2日間…

 

参観日も2日間でした!学年によって日程が違うので、行事が2倍になるところが辛いところ。仕事の休みが増えてしまいます。

 

横断歩道の見守り当番も2人分です。始業時間ギリギリに到着できるのでありがたいですけど、通勤場所が遠い人は仕事を休んだりしなくてはいけないので大変だろうと思います。

 

これから校外学習もあるので、お弁当作りも必要。むーちゃんは部活の大会もあるので、土日の休みも潰れます。

 

中学校でも、体育祭、文化祭、参観日と盛りだくさんでした。これから三者面談も控えています。

 

2学期は、子供が多い分だけ忙しさも増える時期です。土日も予定が入ることが多く、なかなか体も休まりません。

秋は本当に予定が盛りだくさん!なるべく全部に参加してあげたいところですが、仕事もあるし、なかなか難しいところで、いつも頭を悩ませます。

 

 

こんなに親の出番が必要なのかな?

 

運動会とか、年に1度ぐらいの行事なら、行ってもいいかなと思えますけど、そういう定番の行事以外で、親が参加する機会が多いような気がします。

 

私が子供の頃は、こんなに親が来てたかな?私の記憶では、そんなに来てないと思うんですけど、どうでしょう?

専業主婦で、仕事をしていないママさんなら、たくさん行事があっても参加できると思いますが、仕事をしているママさんにはなかなかしんどい。

 

子供達のことを考えると、できれば参加してあげたいです。

 

www.single-mother.work

 

でも、今はパートだし、休めば休んだ分だけ、お給料も減ります。有給があるとはいえ、限界があるし、やっぱり早いうちに正社員になったほうがいいのかな?なんて考えてしまいます。

 

でも、今からまた別の場所を探しても、人間関係が悪いとか、休みが取りづらい職場になっても嫌だし、今の職場で頑張って正社員に昇格するのを祈るしかないのかも…。

 

シングルマザーになる前には、厳しさを覚悟していたつもりですが、やっぱり考えていた以上に現実は厳しいものですね。

 

 

ということで

 

仕事をしながら、子供の行事に全て参加するのは、今の現状では難しいです。それを子供達にもわかってもらえるようにしながら、なるべく参加するように頑張るしかないです。

 

こないだ読んだ本に、寝不足とか運動不足だと、ネガティブに物事を考えがちと書いてありました。確かにそうかもしれません。早寝早起きして、運動をしていたら、心がスッキリするような気がします。

そんなところから始めてみれば、今の生活や子供達に対する思いも、また変わってくるのかもしれません。

この秋は、体調を崩さないことを目標に、頑張って行きたいです!