シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

シングルマザーが、婚活パーティーに行ってきたハナシ

いつの間にか12月も中旬です!こんなに早く、1年って過ぎてしまうんだっけ?と、ちょっと恐ろしいです!

 

子供達がお泊りでした

 

先月の3連休のことですが、子供達がお泊まりに行ったため、久しぶりに、ゆっくりと1人の時間が持てました。

滅多にそんな時間は取れないので、1人の時間に何をしようか考えてウキウキ!

仕事をしているママさんはみんな同じだと思うのですけど、毎日本当に自分の時間がない!仕事と子育てと家事で、毎日あっという間に時間が過ぎ去ってしまいます。

しかも、この時期は学校行事も多いので、本当に忙しい!

 

www.single-mother.work

 

仕事もやることがたくさんで、ちょっとひと息つきたいと思っていたところでした。

ただ、急に1人きりの3連休と言われても、予定がない…

3日間も家でゴロゴロ寝るのも勿体無いし、何か予定を入れようと考えました。

 

 

そうだ!婚活パーティーに行こう!

 

何をしようかと色々と考えた結果、なんと、婚活パーティーに行こう!と思い立ちました(笑)

婚活パーティーにはあまりいい印象はないんですけど…

それに、そういうところで相手が見つかるとも思えないんですけど…

でも、一度もそういうところへ行ったことがないので、興味はありました。

 

パーティーといっても、そんなに長い時間でもないようですし、ここは、ものは試し!

職場で素敵な男性も見つからないし、出会いもないし、離婚したとはいえ立派な独身!

 

正直言って、再婚したい!と切実に思っているわけじゃないですが、もしかしたら素敵な彼氏が見つかるかも?なんて、淡い期待を抱いて、申し込みをすることにしました(笑)

 

 

婚活パーティーって、こんなにたくさんあったのか!

 

いざ婚活パーティーに行こうと思っても、考えてみればバツイチ子持ちのアラフォー。

20代のピチピチな女性には太刀打ちできないし、行っても落ち込んで帰ってきそう…と心配したのですが、調べてみると意外にもバツイチ用の婚活パーティーが、結構あるんです!

他にも色んな条件でのパーティーがありました。アラサー限定とか、喫煙しない人限定とか、色んなのがありました。

 

申し込みは直前だったのですが、空きがあったようで参加料は無料!かなり悩みましたが、行くだけ行ってみよう!と、勇気を出して申し込みをポチッと押してしまいました!

でも、何を着て行ったらいいんだろう?とか、あれこれ心配事ばかりだったので、ホームページを熟読!(笑)服装とか、何を話したらいいとか、カードに何を書くとか、久しぶりに勉強しました(笑)

 

 

いざ出陣!婚活パーティーはこんな感じだった

 

いよいよ、当日を迎えました!会場へ向かう途中、ずっとドキドキしっぱなし!こんなに緊張するのは久しぶりです。

直前になって、あまりの緊張に行きたくなくなりましたが、今更キャンセルはできないし(行かないとキャンセル料を取られるようです)仕方なく行ってきました。あんなにウキウキしてたのに…

 

会場に着くと、受付では綺麗なお姉さんが応対してくれたのですが、私のことどう思ってるんだろう、、、?とか、すっごく気になりました。なんか、すごくいたたまれない気持ちになりました。

ああ、やっぱり来るんじゃなかった…と思いながら、部屋に入ると、びっくりするほどの静寂でした!

2人ごとに横に仕切りがあって、壁に向かって座っているんですけど、女の人はみんな綺麗な人っぽいし、若そうだし、やだよー帰りたいよーという感じ。

 

いざスタートすると、参加者同士がワイワイお話しするのではなく、椅子に座って次々と男性とお話しするシステムになっていました。決まった時間になると、男性が移動して行くんです。

6人の男性とお話ししましたが、全員アラフォー以上ですし、バツイチの人も何人かいました。でも正直、素敵だと思う人はいなかったです。アラフォーにもなると、男性を見る目もシビアになっているなと、我ながら思いました(笑)

 

 

シングルマザーが、婚活パーティーに行ってきたハナシ

 

婚活パーティーの結果

 

全員と話し終わると、いいなと思う人にチェックをつけます。お互いにいいとなると、カップル成立!

この時は、2組のカップルが成立しました。私は、もちろん撃沈です(笑)

どうしてこんな素敵な人が、婚活パーティーへ!?なんて素敵な人がいるわけもなく(笑)私も、男性からはよく思われなかったんでしょうけど(笑)

 

やっぱり、ちょっと良さげな男性は、しっかりとカップル成立していて、なるほどと思いました。わかってはいても、淡い期待も持っていたので、カップル成立できなくてちょっと凹みました(笑)

 

なるほどと思ったのは、カップル成立にならなかった人達は、女性陣から先に帰るシステム。

おそらく、ストーカーとか、付きまとい防止のためだと思うのですが、女性から先に帰るようにしてあるんだなあと思いました。

私は、そんな心配は全くなかったんですけど、帰るときのエレベーターの中での、選ばれなかった女性同士の気まずい時間がいたたまれなくて、足早にその場を立ち去りました(笑)

 

 

ということで

 

行ってよかったのかどうか、正直よくわかりません…もう今後は行かなくてもいいなというのが、率直な感想です(笑)

あの短い時間で、相手のことなんてよくわからないし、結局見た目でしか判断できないものだなーと思いました。そうなると、見た目に自信が全くない私なんて、向いてないと思いました。婚活パーティーで運命の人に出会えた人は、ものすごくラッキーだと思います。

私は、この先運命の人に会えるのか?と凹んだり、もっと見た目にも気を配らないとダメだと反省したり、純粋には楽しめませんでした。

でも、未知の経験ができたし、話の種にもなったので、良しとします(笑)

最後まで読んでくださってありがとうございました。