シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

子供達3人分の行事がある4月を、シングルマザーがどう乗り切ったか。

4月はシングルマザーの鬼門です

今年は3人の子供が、中学生1人&小学生2人となり、新入学や学校行事で、かなり仕事をお休みしました。

今までそんなことは一度も思ったことはないのですが、「子供が3人いるって、大変だ。。。」と初めて思ったぐらい、この4月はかなりしんどかったです。

他のママさん達の会話の中でも、「夫婦揃っていて、奥さんは専業主婦で、子供が1人(ひとりっこ)の新入学」だとしても、相当大変なのが伝わってきますが、

・働いている

・頼る人のいないシングルマザー

この2つが加われば、そりゃあ大変なはずだと、我ながら思います(笑)

 

職場には、しっかり根回しをしておきました

入学式の予定は以前からわかっていましたし、参観日の予定も年度末にわかっていたので、早い段階で休みの希望を出していて問題ありませんでした。

でも、困るのが家庭訪問です。入学式&始業式からしばらく経ってからじゃないと、予定が組まれないので、休みは1週間前になりそうだとわかっていました。そのため、「今年から、家庭訪問が3人分なんですよ〜」と、職場の人たちに話して「それは大変だね〜」なんて会話を、何度かしていました。

おかげで、予定が決まったのは1週間前でしたが、「すいません、この日の午後、休みもらってもいいですか?なんとか3人分の家庭訪問、1日に詰め込みました!」と話したら、みなさん笑いながら快諾してくれました。

子供達3人分の行事がある4月を、シングルマザーがどう乗り切ったか。

予想外!子供の発熱!

こんなに忙しい4月ですが、今週の初めに、るーくんが熱を出してお休みしてしまいました。これはキツイ!

ただでさえ、4月は子供の行事でかなり休みをもらっているのに、予想外の休みまで取らなくてはなりません。ドキドキしながら電話をしましたが、「よくあることだよ!」と、これまた快く休みをもらえました。

今の職場に務める時、休みが取りやすい職場と聞いたのが、応募の決め手だったのですが、理解がある職場で本当にありがたいです。

www.single-mother.work

おかげで、私も子供と一緒にぐっすり眠ったり、横になったりして、たまっていた4月の疲れを癒すことができました。

4月はたくさんお休みをいただいた分、他の日にはモーレツに真面目に(当たり前ですが)仕事をしたので、その辺りもちゃんと見てもらえていたようです。

 

ということで

子供が3人もいると、急に休みを取るという確率も3倍になります。今回のことで、いかに普段からの人間関係や、仕事ぶりが大事かを改めて認識しました。

休みが取りやすい、理解がある職場とはいえ、普段からコツコツと仕事に取り組むことが、こういう時に大事なんだなあと思いました。

5月も、まだまだ休みを頂かなくてはいけないので、より一層、仕事をきちんとしたいですし、仕事があること自体に感謝しなきゃ!と思いました。