シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

2018年4月は、こんな目標でした

毎月、目標決めと、振り返りをしています

基本的に「ラクしたい」という考えなので、ことあるごとに目標を立てるようにしています。

www.single-mother.work

4月の目標は、この3つでした。

・週末、おかずの作り置きに挑戦する

・資格試験に向けて、毎日5分以上テキストを開く

・仕事ができることに、毎日感謝する

結果としては、「資格試験に向けて5分以上テキストを開く」以外は、わりと達成できたと思います。

仕事が忙しすぎて、テキストを開いて勉強する余裕がなかったんです。

ステップアップのために、資格試験を受けようと思って勉強を始めることにしたのですが…。今の職場で正社員を目指していきたいと思うようになったので、そこまで資格試験に熱が入りませんでした。

正社員になれる保証はどこにもないので、本当は資格を取ったりして、レベルアップした方がいいのでしょうけれど、日々の忙しさに負けてしまいました。

これから資格を取るのかどうするのか、優先順位を考えなくてはいけないです。

 

4月はとにかく忙しかった

末っ子長男るーくんの新入学と、新年度のあれこれでかなり忙しい日々でした。子供達も疲れが出たのか、体調を崩したり熱が出たり…さらには仕事も尋常じゃない忙しさだったので、子供と一緒に寝落ちする日もありました。

こんなに忙しかったのに、来年はもっと忙しくなる予定です。今年はPTAの役員やクラス委員にはならなかったので、来年は何かやらなきゃいけなそうなんです…

来年は忙しさを想定して、余裕を持ったスケジュールを組まなきゃと思っています。

 

5月の目標はこの3つ

最近、自分の健康が心配です。もし私が倒れたら、子供達はどうなってしまうのかと思うと不安でたまりません。考え出すと、とっても怖くなってしまうので、いつもは考えないようにしているのですが、やっぱりちゃんと向き合わないといけないです。

そこで、自分の健康のために、一念発起して体質改善をしようと思います。子供達のためにも、食事や運動だけでなく、精神的にも健康でいなきゃいけないです。

最近は運動不足なので、本当はジムなどに行ったほうがいいのかもしれませんが、そこにお金をかけるのはちょっと難しいです。「颯爽とランニングをする」なんてことにも憧れてはいますが、今の生活スタイルだとその時間を取るのが難しい…

子供達と一緒に過ごす時間の中でできることから始めたいと思います。

颯爽とランニング、憧れます

1つめは、「ストレッチ、ツボ押しをする」

5月の目標は、かなり簡単なところから決めてみました。

ストレッチもツボ押しも、気持ち良くて好きなんですけど、今までは気が向いた時にしかしていませんでした。

子供と話しながらとか、寝かしつけしながら、体をほぐすところから始めたいと思います。

2つめは「食事の量を減らして、体重を維持する」

最近、食べすぎていました。甘いものが無性に食べたくなったり、夕食の量が増えていました。

アラフォーになってから、食べた分だけ太るようになってしまったので、気をつけなくてはいけません。いきなり何キロも体重を落とそうとすると失敗するので、まずは体重を増やさないことを目標にしたいと思います。

3つめは「毎日湯船に浸かる」

最近、あたたかくなってきたので(暑いぐらいの日もありますが)、シャワーで済ませる日が増えました。

もともとお風呂が大好きで、お風呂の中で本を読みながら、何時間でも入っていたいほどです。子供が生まれてからはそんな時間もなかなか取れなくなりました。子供たちから「しりとりしよう!」と言われたり、クイズを出されたり(笑)

5月は残業する日もなくなりそうなので、毎日ゆっくりと湯船に浸かる時間を取りたいです。

 

ということで

5月の3つの目標の他に、感謝できることを探して行きたいと思います。基本的にネガティブ思考なので、つい悪い方向へと考えてしまいますし、人の目とか人が何を考えているのかが気になります。

ポジティブ思考になる!なんて目標は到底無理な話なので、まずは毎日の小さなことに感謝できるようになりたいです。