シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

つかの間の外出が嬉しいハナシ

毎日デスクワークです

 

朝9時から夕方5時まで、パソコンや書類を相手に、お仕事をしています。

ほとんど残業がなく、定時で帰れる、幸せな環境。

これだけでも、パートへと変わってよかったとつくづく思っています。

 

仕事も、わりと自分のペースで進められます。

ノルマもないし、いちいちチェックされることもないし、これ以上ないというぐらい働きやすいです。


でも、職種としてはお堅いお仕事なので、適当にはできない仕事。

(どの仕事も適当にはできないものですけど…)

 

頭が痛くなる時もあるくらい、きっちりと、かっちりと、やらなきゃいけません。

気づけばずっと同じ姿勢でパソコンに向き合ってしまいます。

 

つかの間の外出が嬉しいハナシ

 

何かと用事を作って、外出しています

 

銀行、郵便局、お届け物。

なるべく、外に出る用事を、1日に1つは作るようにしています。

 

ほんの少しの時間ですが、これがかなりリフレッシュになるし、

自由の身になった気がするんです(笑)

 

今日はとっても暑かったですけど、外の空気を吸えるのは気分転換になります。

 

郵便を出しに行ったついでに、ちょっと甘いものを買って帰ったり。

(だから痩せないんですけど)

 

パート仕事のささやかな楽しみです。

 

 

 

運動やストレッチができません

 

仕事なので真面目にするのは当然なんですが、

適当に力を抜いたり、気分転換をするのが、上手にできません。

 

デスクに座ると、ついつい根を詰めてしまいます。

座りっぱなしは良くないし、仕事の合間に、ストレッチするようにと言われているのですが、忘れてしまいます。

 

うちの課の人はみんな、外回りに行ってしまうため、ほとんど誰もいなくなります。

同じフロアに、別の課もあって人はいますが、うちのシマは私1人。

誰かと話しながらとか、うちの課の人がいれば気にならないんですけど、1人きりで、おもむろにストレッチするのが、なんだかちょっと恥ずかしいんです…

 

でも、外出時間を作るようにしたら、いい気分転換になったし、体も動かせるので、このサボり時間を大切にしたいなあと思っています。

 

 

ということで


月末、忙しいです。

昨日はお休みももらったので、さらに仕事が立て込んでいます。

 

最近は、子供達からも「最近、頑張りすぎじゃない?」と言われていたので、なんとか頑張って、1日1回は外に出る時間を作っています(笑)

 

家に帰ってからの、子供達の世話をする余力を残すのは、シングルマザーにはかなり重要なことだと思っています。

 

仕事はもちろん大事だけど、疲れを家に持ち込まないように、うまくペース配分をして行きたいなと思います。