シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

母の日のプレゼントは、結局、花ではなかったというハナシ(笑)

今週のお題「おかあさん」

先日の、こちらの記事にも書いた通り、ずっと母の日に何が欲しいのか聞かれていました。

www.single-mother.work

実際は、花は1輪ももらいませんでした(笑)さすが、予想外の展開!

 

子供達がくれたもの

3人で話し合うと言っていたのに、結局そんなこともしなかったようです。

期待していたわけではないけど、なんだかなー。

プレゼントもやっつけ仕事的な感じですが(笑)その時は想いを思って、準備してくれたようなので、ありがたく頂戴しました。

母の日、プレゼント

末っ子長男るーくん

手作りのキーホルダーをくれました。近所の公民館に遊びに行ったときに、母の日のプレゼント作りのイベントをしていたようです。ちょっと乙女チックなデザインでびっくりしましたけど、私のために可愛らしく作ってくれたようです。

むーちゃん

手作りのお手伝い券をくれました。色々な種類があり、あれこれ考えてくれたんだなあと思いました。すぐにでも使って欲しい様子です(笑)

足もみ券、肩もみ券、お手伝い券、そして「歌&おどり券」がありました(笑)

そして、私の机の上にも、飾りを作ってくれていました。

大事な折り紙を使って、高いところにテープで貼って、私が買い物に出た隙に準備したようです。本当に、なんていい子なんでしょうか(笑)本気で喜んじゃいました。

 

長女アネ子

なんと、特にプレゼントは何もありませんでした!これまでは、いつも手紙をくれていたので、ちょっと寂しい…

何もいらないよと言いつつ、やっぱり何ももらえないと、寂しいですね。お母さん、ありがとうの言葉もないし、これが思春期ってやつなのかなと…

でも、なんだかそれでは私の気が収まらず、このYouTubeを見せてやりました。

世界で最も過酷な仕事 (字幕付き)

 

みんなで抱っこタイムしました

寝る前に、少し暗い部屋で子供達を抱っこしました。るーくん、むーちゃん、そしてアネ子も。

最初はおふざけしながら、赤ちゃんごっこするー!と言って始まったのですけど、私が下に座って、その上に赤ちゃんのように横になって(オッパイをあげる体勢です)、順番にヨシヨシしました。

みんな少し恥ずかしそうにしていましたが、久しぶりで嬉しいようです。

特にアネ子は、ちょっと涙ぐんでいました。中学生とは言え、やっぱり子供で、色々と葛藤や悩みもあって、でも昔のようには私に甘えられなくて。そんな状況なんですよね。

先ほどのYouTubeを見たこともあって、「お母さん、本当にいつもありがとう。大好き」と言ってくれました。その想いだけで、嬉しかったです。

久しぶりに3人を抱っこして、うちの子供達は可愛いなあと改めて思いました。

 

ということで

抱っこをした後に、るーくんとむーちゃんが、変なダンスを始めました。その動きが面白すぎて、みんなで大笑い。私とアネ子はのたうち回るほど、涙を流して笑いました。こんなに笑ったのはいつ以来だろう?

家族みんなで大笑いしているだけでしたが、この時間が、ものすごい幸せを感じました。本当に、幸せです。そんな母の日でした。