シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

自分をほめてみようと思います

 お題「今日の出来事」

 

イライラと怒ってしまいました

 

末っ子長男るーくんが、学校の準備を全然していませんでした。

朝からカミナリです。

 

まったくもう、怒る自分にもイライラだし、るーくんにも腹が立つし、嫌な1日のスタートでした。

 

こんな時、気持ちの入れ替えが上手にできればいいのですが、仕事へ向かう間ずっとイライラしっぱなしでした。

 

職場に着いても、まだ気持ちはおさまらなかったのですが、他の人と話しているうちにいつの間にか忘れていました。

怒ったあと、1人になって落ち着こうと思っても落ち着けないのですが、人と話せば案外簡単に切り替えができるのかもって思いました。

 

今度から、友達に電話したり、人と会うようにしてみようかな。

 

 

自分を振り返ってみる

 

以前にも、自分を褒めてみたことがあります。

 

www.single-mother.work

 

人間だから、怒ることも、落ち込むこともあるのは当然。

今、子供達が元気に素直に育ってくれているだけでも、親として自分を褒めていいんじゃないかな。

 

こうやって、ちょっと落ち着いて考えると、自分に優しく慣れます。

 

考えてみれば、仕事もして、家事もして、子供が3人いる暮らしは忙しいです。

シングルマザーということも、普段はあまり気にしませんが、無意識に頑張りすぎていたり、気を張っているんだと思います。

 

母親としては当たり前のことをしているだけだけど、母親としての当たり前は、なかなかの頑張りが必要なんですよね。

 

今朝のように子供にイライラをぶつけるぐらいなら、毎日頑張っている自分を認めて、自分に優しくしたいなと思いました。

 

 

好きなことをリストアップしよう

 

今朝のように、イライラしたり、心が悲しくなった時。

パッと気持ちの切り替えができることを、いくつか考えておけばいいのかなと思いました。

 

ついつい、甘いお菓子を食べることに走ってしまうので、それ以外のことで。

例えば…

 

・カフェで、ほっと一息つく

・ユーチューブでほっこり動画を見る(赤ちゃんとか、動物とか)

・子供達が小さかった頃の可愛い写真を見る

・育児日記を見返す

 

こんな感じなら、わりとお手軽にできそうです。

 

でも、もしかすると、手間暇かけて美味しい料理を作ったり、お菓子を手作りするのも、気分転換になるかも?

掃除とか片付けも、意外にいいかもしれないと、ふと思いました。

 

自分をほめてみようと思います

 

 

ということで

 

仕事から帰ってきたら、るーくんがごめんなさいと謝ってきました。

その姿を見たら、切なくて、申し訳なくて、こんなお母さんでごめんねー!と心がキューっとなってしまいました。

 

自分にも子供にも、もっと温かく優しい心でいたいです。

反省しっぱなしの毎日ですが、必要以上に自分を責めないようにします。

 

 

頑張ってるぞ、私!