シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

ショック!自転車がパンクしました!

朝からパニック!タイヤがパンク!

 

仕事に向かうため、駐輪場から自転車を出そうとしたら、なんだか違和感。

見ると、後ろのタイヤが見るも無残にペシャンコになっている〜!

 

なぜ!?昨日まで普通に走っていたのに!

それより何より、仕事に行かなくちゃ!

タイヤがペシャンコでしたが、無理やり乗って行きました…

 

仕事が終わってから、職場の駐輪場でタイヤを調べて見ると、何かが刺さったりという感じではなく、タイヤの一部が避けてる?という部分を発見。

これは、タイヤを変えることになるかも!?

とドキドキしながら、職場の近くの自転車屋さんに行きました。

ショック!自転車がパンクしました!

 

昔ながらの、自転車屋さんの仕組みが苦手です

 

パンクって、いくらかかるんだっけ?

タイヤを変えると、いくらになる?

予定外の出費は痛い!

と思いながら、ものすごく不安な気持ちで自転車屋さんに入りました。

 

ショッピングモールに入っているような自転車屋さんなら、別に不安になることもないのですが、昔ながらのお店はどうも苦手です。

 

料金表もないし、あんまり愛想もないし、店の中で近所の人と井戸端会議している最中だし、なんだかめんどくさそうに対応するし。

 

パンクかもと言うと、おもむろに作業を始めたのですが、事前の料金説明もない!

怖いよー!ぼったくりバーみたいだよー!

 

 

パンク修理を見るのは楽しかった

 

しばらく近くで時間を潰そうかなと思ったら、すぐできるからといわれ、置いてあったパイプ椅子で座って待つことにしました。

料金のことは不安でしたが、ホイールからタイヤを手際よく外したり、水の中にチューブを入れて調べたりする様子に、ちょっと楽しい気持ちになってきました(笑)

パンク修理を見るなんて、子供の頃に見た以来かも?

子供たちにも見せてあげたかった!と思うぐらい、ちょっと楽しかったです(笑)

 

結果的に、1000円弱のパンク修理で済み、説明を受けました。

やはりゴムが裂けてきているそうで、次にパンクしたらもうタイヤを変えたほうがいいと言われました。

タイヤ交換は5千円ぐらいかかるそうなので、自転車を買い替える人が多いかなーとも言っていました。

町の自転車屋さんは、話してみると意外と気さくで、丁寧にあれこれ教えてくれました。

 

 

いつまたパンクするかドキドキです

 

そういえば、ここ最近、タイヤの様子がおかしいなあと思っていたんです。

ガタガタするというか、乗り心地に違和感があったんですけど、空気も抜けてないしなーとそのままにしていました。

 

自転車屋さんには、もしかしたらすぐにまたパンクするかもしれないと言われたので、帰りは慎重に乗ってきました(笑)


まだパンクしたらどうしようかなー…

タイヤを交換するぐらいなら、だいぶ古くなっているし、買ったほうがいいかも…

どちらにしろお金がかかるので、色々考えてしまいます。

 

 

ということで

 

離婚してから、車を手放しました。

今までよりも交通の便が良くなり、もともと運転が好きではなかったもので、思い切って車無し生活にしたら、自転車の快適さを再確認!

職場まで5分ですむし、小回りもきくので、自転車は本当にスグレモノです。

 

タイヤがパンクしないことを祈りつつ、新しい自転車のリサーチも始めてみようかなと思います。

それにしても、朝イチのパンクは心臓に悪かったです(笑)