シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

おそらく、軽い熱中症でした

お題「わたしの暑さ対策」

連休初日から、とびきり疲れました

 

連休初日の土曜日。朝からお出かけでした。

 

ものすごく暑いことはわかっていたのですが、お友達と、近くの公園で遊ぶ約束をしていたのです。

暑い中でも、子供達は元気一杯。

ママチームは、日陰のベンチに座りながらおしゃべりでした。

早めのランチを一緒に食べて、まだまだ遊びたいという子供達をなだめすかして帰ることに。

この時点で、相当暑さに参っていたと思います。

 

午後には、また別の予定がありました。

離婚してから車のない生活にしたのですが、この日ほど、車があれば…と思った日はありません。

目的地は、家から中途半端な距離。

バスを使うほどでもなく、でも、猛暑の日に歩くにはちょっと厳しい…という距離です。

タクシーを使おうかとも思ったのですが、こういう日に限って捕まらず。

子供達と15分ほどの距離を往復することになったのですが、これがかなりのダメージになりました。

 

気が抜けたのか、家に帰った途端に、頭痛がガンガン…

子供達に片付けを任せて、早めに寝ることにしました。

おそらく、軽い熱中症でした

 

 

1日中お布団の中で過ごしました

 

連休2日目の日曜日。

目を覚ますと、まだ頭痛。

しかもかなりガンガンする感じ。吐き気もして、もう動けない状態でした。

 

これは熱中症になってしまったのかも?と思い、アイソトニック飲料を飲み、頭と首を冷やして、おとなしくしていることにしました。

 

子供達は、そんな私にお構いなく、ドタバタ遊んだり、ケンカしたり。

体調の悪い時には、余計にイラッとしてしまいます。

 

具合が悪いと言っているのに、誰も私を気にかけないのが、悲しく、残念で、がっかり。

洗濯物も高く積まれたまま。台所も、洗い物の山。

ウトウトして、眠ろうかという時に突然起こされたりして、もう最悪でした。

 

頭も痛いのに、イライラMAXで、幾度となく子供達を叱りつけてしまい、自己嫌悪になって…最悪な1日でした。

 

 

連休3日日目に、ようやく復活

今朝目を覚ますと、頭痛が治まっていました!

完璧ではないけど、復活したとわかりました。

 

ニュースで、なるべく家から出ないようにと言っていたので、朝の早い時間に買い物に行くことにしました。

 

まず、首にひんやりするタオルを巻いてお出かけ。

自転車に乗って行くと、風でなおさら涼しくなります。

 

お店に着くと、早朝ということもあり、人もいなくてスムーズ。

今日は、買ったものを自宅までお届けしてくれるサービスを頼みました。

いつもなら、頑張って自分で運ぶところですが、今日は有料でもお願いしようと思っていたので、あえて、重いものやかさばるものを購入。

 

きっと、これからも暑い日が続くと思ったので、アイソトニック飲料や、しばらく買い物に出られない時のための、保存食も購入。

子供達用に、アイスになるチューチュー(パキッておるやつ)も買いました。

 

 

ということで


本当に暑い日々。

明日からの通勤も怖いです。

 

電気代や、環境のことも大事ですが、熱中症にならないためには、無理しないでエアコンをつけることも大事だなあと思いました。

 

そして、人目なんか気にせずに、首にひんやりタオルも巻いて出かけようと思いました。

連休初日、ひんやりタオルを巻いて出かけていれば、ダウンせずに済んだかもと思います。

 

ダウンしていた時は、子供達にイライラしましたが、みんな元気だったのはありがたいことですね。

この夏は、しっかり水分補給をして、熱中症にならないようにしなくてはと思います。

 

ダウンしたのが、仕事が休みの日でよかった…

明日から、また仕事頑張ります!