シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

シングル家庭の、ゴールデンウィーク事情。

始まりました!ゴールデンウィーク!

嬉しい長期休みのスタートが昨日から始まりました。海外旅行とかバカンスを楽しむわけでもありませんし、暦通りの休みですが、それでもなんとなく気分がウキウキします。

新年度が始まってから、この休みを目標に頑張ってきたので、やっと一息つける感じがします。嬉しいです。

でも休みが多い分、仕事が大変ではあるのですが…それは休みの期間中考えないことにします(笑)

昨日も今日もアネ子は部活ですが、むーちゃんとるーくんの小学生コンビは、友達と遊びに行ったりして楽しそうです。私もゆっくりとのんびりと過ごしています。

ゴールデンウィークはのんびり

ゴールデンウィークのトラウマ

もう10年以上前のことですが、ゴールデンウィークに高速道路で渋滞にハマったことがあります。何時間も動かなくてイライラして、周りの車もイライラで、一触即発的なピリピリした空気が漂っていました。まさに、うんざりという言葉がピッタリ。

さらには、目的地についても、駐車場に車が止められない!

やっとのことで駐車しても、ものすごい人で全然楽しめない!

その場に居合わせている人たちもピリピリしていて、あの空気はもう味わいたくないと思いました。

そんな経験をしたことで、休みの日に人の多いところに出かけるというのが、トラウマに…

ゴールデンウィークだけでなく、お正月の神社やお買い物、某テーマパーク、お祭りなど、本当に苦手になってしまったんです。

毎年、我が家はのんびりと家で過ごすゴールデンウィークなのですが、具体的にどんなことを過ごしているか、書き留めたいと思います。

 

ゴールデンウィークは、DVDレンタルが恒例行事です

ゴールデンウィーク1日目は、DVD鑑賞のためにレンタルショップへ行きました。みんなでワイワイと、あーでもないこーでもないと選びます。

この時間も、とっても楽しいんです。

今日は、友人から美味しいお菓子が送られてきたこともあり、少し早めの夕食のあと、みんなでDVDを見ました。

子供達と見るとうるさいし(何かと色々話すんですよね)、字幕で見れないし(吹き替えじゃなく、役者さんが自分の言葉で話しているのを見たい)、ちょっと我慢しなきゃいけなんですけど…

でも、ゴールデンウィークに映画館に行って、ものすごい人混みにもまれることを考えたら、こっちの方が全然いいです(笑)

 

ちょっと贅沢しちゃいます

お出かけしたりしないので、代わりにちょっとだけ奮発して、美味しいものを食べるようにしています。出かけるとエライコッチャなので、自宅で味わえる贅沢です。

近所のケーキ屋さんで美味しいケーキを買ってきたり、いつもよりもいいおかずを作ったり。バナナをたくさん買うだけでも、贅沢気分を味わえます(笑)

普段は質素なので、これでも子供たちはかなり喜んでくれます。

ゴールデンウィークに外食すると、人も多いので待たなきゃいけなかったり、店内がごちゃごちゃして落ち着かなかったりするので、どうしても家派になってしまいます。

 

出かけるときは、朝早く出発します

どうしても出かけたいことがあるときには、早起きして出かけます。そして早めに帰ってきちゃいます。これだけで疲労度が全然違うんです。

実は明日は、家族みんなでお出かけする予定。

早めに行こうと思うのですが、果たしてどれだけ混んでいるのやら?少々不安ではありますが、某テーマパークのような人気スポットではなく、マイナースポットなので大丈夫ではないかと踏んでいます!

久しぶりのゴールデンウィーク期間中のお出かけ、頑張ってきます!

 

こんなに休みがあるのに、あっという間に終わるのはなぜだろう?

毎年思うのですが、ゴールデンウィークってあっという間に過ぎてしまうんですよね。

家の片付け、キッチンの掃除、お裁縫と、あれこれ予定を立てていても、結局できないまま休みが終わる…

自分の計画性のなさが原因かもしれませんが、なぜかいつもあっという間に休みが過ぎ去ります。今も、休みの2日目がもう終わる!とビビりながらブログを書いています(笑)

結局、それって結婚していたときも同じで、シングルになったからといって、休みの過ごし方に特別変わりはないなあと気づきました。

 

ということで

我が家のゴールデンウィークは、例年通り地味になりそうです(笑)

でも、少しは何かをやり遂げたいので、ずっとやりたかった押入れの整理に着手しようかと考えています。

先日、棚やハンガーラックを組み立てたのですが、部屋の片付けが中途半端な状態なので、この期間にスッキリさせたいです。

だらだら寝てばかりいるのだけは避けたいと思います。頑張るぞ!