シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

2018年の1月は、こんな目標でした

毎月、1ヶ月の目標を書き出しています

ものすごくグウタラで、許されることならいつまででも寝ていたいと思っているウルオイです。1日中でも寝ていられるほど、お布団が大好きで、アウトドアなんて全く興味がありません。子供達と公園に遊びに行くことも、私にとっては一大事です。公園に子供を連れて遊びに行っている人、心から尊敬しています。本当に。

 

毎日をただ無為に過ごして、人生を無駄にする人間だということが、自分でよーくわかっているので、時々自分を振り返ることができるように、手帳に目標を書いています。

 

その月の目標を立てて、月末には振り返って、また翌月の目標を立てていますが、すぐにそんなことは忘れてしまうので(!)、新月のタイミングとか、新年度とか、気が向いたときとか、事あるごとに目標やお願い事を書くようにして、思い出せるようにしています(笑)

2018年の1月は、こんな目標でした

 

2018年1月の目標は、この3つでした

・お正月にしてはいけないことをしない
・甘いものを控える
・運動をする

 

「お正月にしてはいけないことをしない」というのは、1年の初めにしたことは、その1年することになると、子供の頃から聞いて育ったからです。ケンカしたら、その1年はケンカの多い1年になる。怒ったら、怒ってばかりの1年になる。逆に、ニコニコ楽しく笑って過ごせたら、そういう1年になるということです。

 

「甘いものを控える」は、とてもツライ目標です(笑)甘いもの大好きで、ケーキもチョコレートも、あればあるほど食べてしまいます。ココアとか、生クリームたっぷりのカフェの甘い飲み物なんかも大好きです。でも最近、服がキツくなって入らなくなってしまいました…(涙)これは非常事態!苦渋の決断ですが、甘いものを控えることにしました。

 

「運動をする」これも同じく、太ってしまったので、体のサイズをもとに戻すためです。ただ、運動が大の苦手な私…。激しい運動はできないので、ストレッチとか、腹筋とか、歩くとか、簡単なところからチャレンジすることにしました。

 

 

結果は、1勝1敗&ドロー1

「お正月にしてはいけないことはしない」は、達成できました!子供達を怒鳴ったり、叱りつけたりせずに、ゆったりと楽しく過ごせました。幸せ〜!子供達も「お正月はケンカしないようにしよう!」と話し合っていたので、自分たちで譲り合ったり、協力したり、仲良く遊んでいました。まあ、お正月の3が日だけでしたけど(笑)でも嬉しいことです。

 

「甘いものを控える」は、負けました…。友人から、美味しいスイーツが送られて来たり、お休みの日が多かったので、子供達とおやつタイムを楽しんでしまいました。でも、「甘いものを断つ!」という目標ではなく、「甘いものを控える」という目標だったのが良くなかったのかもしれません。これぐらいならいいかな?と、ついつい自分に甘くしてしまいました。

 

「運動をする」は引き分けです。寒い日が多く、東京は大雪になったりで、たくさん歩くことができませんでした。腹筋やストレッチも、全くできなかったわけではありませんが、3日坊主を繰り返して、しっかり継続することはできませんでした。みるみる痩せれば面白いのでしょうけど、そんなに変化がすぐにあらわれるわけではないので、モチベーションを保つのが難しいと思いました。

 

 

ということで

体重を軽くするのを目標にするんじゃなくて、体の線を意識する方がいいと、知り合いのトレーナーさんに聞いたことがあります。ダイエットではなくて、シェイプアップだそうです。

 

なので、部屋のよく目につくところに、着れなくなってしまった「お気に入りの服」を飾ることにしました。この服を見ると、また着られるようになるぞ!と思えるかなあと思ったんです。時々、その服に袖を通すようにして、自分の現状を実感するようにしています。

 

太ると動きたくなくなるし、鏡に映る自分を見るのも嫌になります。ものすごく「おばさん」に見えるんです。子供達のためにも、元気で若々しいお母さんでいたいので、焦らず、リバウンドしないように、サイズダウンをしていきたいです。