シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

シングルマザーのお盆は、心晴れやかです

いつの間にかお盆です

 

「離婚して、本当によかった!」と思う時期がやってきました(笑)

 

毎年恒例だったお盆の帰省がないって、こんなにも幸せだとは。

親戚づきあいも必要なく、義両親や、夫の親族に気を使うこともありません。

 

離婚してシングルマザーになるのは大変ですが、これだけは心からよかったと思います。

毎年この時期になると、「私の決断は間違っていなかった!」と強気になれます(笑)

 

浮かれ気分で、忘れていましたが、ご先祖様に手を合わせすことだけはしなくてはいけませんね。

シングルマザーのお盆は、心晴れやかです

 

 

今年のお盆は、仕事です

 

職場では、皆さんお盆休みをずらして、順番に休みを取っています。

 

私は、今年のお盆は働きます!

子供達は学童もあるし、親戚づきあいも必要ないのでお盆休みがいらないんです。

 

有給を使ってもいいのですが、子供の病気とかにとっておきたいですし、どうせお盆休みをもらってもやることないので…

 

今日は、フロアに半分ぐらい人がいなくて、かなり静かで、ゆったりとしていました。

こういう日って、いつもと違って落ち着いてゆっくり仕事ができる感じがして、好きです。

 

 

街も、カフェも、静かでした

 

お盆になると、特に都内は、びっくりするほど人が少なくなりますね。

帰省ラッシュのニュースを見て、あの中に入ることはもうないだろうなー思っていました。

 

 

いつものカフェも、今朝は人がいなくてびっくりしました。

店員さんと、いつもよりおしゃべりをたくさんして、ゆったり過ごせました。

 

カフェも静かだったので、こういう時にいつも通りの生活をするのって、良いなあと思いました。

この静けさも、あと1〜2日というところでしょうか。

 

 

ということで

 

子供達の教育を考えると、お盆に親戚一同集まって、お墓参りをするのは大事なことだと思います。

ほんの数日のことだから、嫁は我慢すれば良いことです。

 

でも、シングルマザーになった今は、お盆にストレスフリーで過ごせることが幸せです。

 

いずれ歳をとって、1人の寂しさを痛感するのかもしれませんが、今はこの晴れ晴れした気持ちでいられるお盆を満喫しようと思います。