シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

妄想!お金があったらしたいこと

現実逃避も、たまには必要

 

昨日、夏休みのお出かけのことを書きました。

 

www.single-mother.work

 

シングル家庭で、子供が3人。

決して、経済的にゆとりがあるわけではありません。

 

もし、宝くじがあたったら?

なんて、夢のようなことを妄想して、現実逃避をしてみたくなりました(笑)

 

もともと人混みが苦手で、夏休みにわざわざ人の多いところに出かけたいとは思いません。

何がなんでもレジャーを満喫するぞ!とは思わないのですが、十分に経済的なゆとりがあったら、もっと違う選択ができるかもしれません。

妄想!お金があったらしたいこと

 

 

お金があったら、したいこと

 

なんの心配もなくお金を使えるとしたら、何がしたいか考えてみました。

 

・東京ドームで野球観戦して、東京ドームシティホテルに泊まっちゃう。

 

・大阪の某テーマパークに遊びに行き、すぐ近くのオフィシャルホテルに泊まっちゃう。

 

・千葉の夢の国に遊びに行き、もちろんオフィシャルホテルに泊まっちゃう。

 

・避暑地(軽井沢とか)に行って、素敵なホテルに泊まって、早朝散策なんかしちゃう。

 

・全員浴衣を買って、花火の特別席を買って、近くのホテルに泊まっちゃう。

 

つまりは、出かけた時に、その場で泊まりたいというのが、願望のようです(笑)

 

出かけた後に、人ごみに揉まれながら遅くに帰ってきて、疲れてイライラして…というのがイヤなんですよね。

特に、末っ子るーくんはぐずるし。

 

お泊まりって、ご飯支度をしなくていいんです。

人に作ってもらうご飯って、本当に美味しいですし、幸せ。

 

それを考えると、みんなでブッフェに行くのもいい!ホテルブッフェとか、落ち着いて食べられるので最高です。

 

 

本当にお金をかけたいのは、レジャーではない

 

ここまで考えておいてなんですが、子供達が喜ぶ思い出づくりや、レジャーもいいけれど、もしお金があったらもっと他のことを優先すると思います。

 

シングルマザーですから、私に何かあったらと思うと、子供達の将来が心配。

 

教育資金も貯めておきたいし、ホームステイや留学も、したいと言った時にはいつでもできる資金も貯めておきたい。

将来のことを考えると、マンションを買うのもいいかもしれません。

 

子供達がやりたい習い事も、お金があれば制限なくさせてあげられます。

 

子供は目の前の楽しいことやレジャーに喜びますが、長い目で見て必要なことを優先するのが、親の務めなのかなと思います。

 

そうは言っても、いま現在、先立つものがないのですけど(笑)

宝くじ、買ってみようかな。

 

 

それでも、有り余るお金があったら

 

子供達のことばっかり考えていましたけど、自分のことを忘れてました(笑)

お金があったら、自分のことにも使えるんですよね(笑)

 

・美容室でストレートパーマをかける

・エステに行く

・マッサージに行く

・お洋服を買う

・靴を買う

・バッグを買う

・新しい自転車を買う

・好きなメーカーの化粧品を買う

・美味しいケーキを食べる

・映画を見に行く

・お友達とランチする

・人間ドックに行く

 

なんか…特別に贅沢ということではないですね(笑)

ちょっと頑張って節約したら、叶えられることばっかり…

 

海外旅行とか、世界一周旅行とか、そんな夢を見るよりも、アラフォーシングルマザーになったいまは、

子供達が元気にすくすくと成長してくれるようがよっぽど価値のあることだなあと思ってしまいます。

 

 

ということで

 

お金があったら、つい子供達の将来のためにと考えてしまい、なかなか思い切った使い方ができません。

これまでも、頑張ってお出かけしたり外食に行っても、グズグズして結局怒ることになったり。

お出かけって、疲れちゃうんですよね。

 

それより、近所の駄菓子屋さん(昔ながらのお店があるんです)で、100円分好きなもの買っていいよという方が、よっぽど喜んでいる気もします(笑)

 

宝くじは当たって欲しいですが、結局、いつもと変わらない暮らしが落ち着くのかもしれません。