シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

シングルマザー家庭の、夏休みの予定

いよいよ夏休みが迫ってきました

 

もうすぐ夏休みです!

 

怖い!(笑)

 

なぜなら、3人分のお弁当の日々が始まるということだから!

 

助けてぇー!

 

そして、鳴り止まぬ、どこか行きたいコール…

 

暑いし、お金もかかるから、お出かけなんかしたくないのですよ。

 

働く母には、夏休みは辛いものでしかありません…

シングルマザー家庭の、夏休みの予定

 

この夏は、お金がかかりそうです

 

以前から約束している、遊園地に行く計画があります。

家の近くにある、味のある遊園地なんですけど、やっぱり、それなりに出費がかさみます。

 

アネ子は、夏休みは部活の試合や遠征があります。

これが、なかなかのお金がかかるんです。

お友達とお泊まり会をしたり、お出かけする予定も立てているようです。

 

年々、子供達にかかるお金が増えています…

 

反比例するかのように、自分にかけるお金はどんどん減っています。

 

美容室、お化粧、エステ、お洋服。

どれもすっかりお金をかけなくなりました。

 

どうりで、鏡の中に老けた自分がいるわけです(笑)

 

 

最低限の出費で、夏の思い出を作る!

 

バーベキューとかキャンプとか、そういう大々的なレジャーをしなくても、楽しめることがあります。

我が家でやってきたのは、こんなこと。

 

朝早く起きて、モーニングを食べに行く

モーニングって安いんです。

それに、朝はあんまり食べられないので、満腹感もすごい。

 

夏は暑いので、少しでも早い時間に出かけられるのも嬉しいところです。

 

モーニングだと小さな子供連れが少ないので、静かな空間でゆったりと過ごせて、少し贅沢な気分を味わえます。

 

 

ショッピングモールで、イベントを見る

色んなグループや団体が、ダンスしたり演奏するのを、無料で見られるイベントがあります。

 

プロではなくとも、生のパフォーマンスはウキウキするし楽しい!

 

私が声をかけるまでは、いつまでもその場を動かなくなります(笑)

 

 

公共施設のイベントに申込む

夏休みは公共の施設で、子供向けのイベントや体験教室が色々と開催されます。

 

子供だけの体験だけでなく、親子参加もあります。

むーちゃんは、昨年の夏、おかし作り教室に参加しました。かなり楽しかったようです。

 

今年は、科学実験教室に興味があるようなので、申し込んでみました。

地域によっても違うと思いますが、工作教室とか、映画鑑賞会など、わりと楽しめるイベントがたくさんあります。

 

お値段もリーズナブルなものが多いです。 

 

お風呂に水をためる

これ、子供達が大好きなんです(笑)

 

暑〜い日に、浴槽に冷たい水をためて、自宅プール!っていうことにするんですけど、ベランダにプールを出したりする準備も必要ないし、お手軽!

 

夏場はちょくちょく開催しています(笑)

 

お風呂場からキャーキャー聞こえる声を聞いているだけで、幸せな気持ちになれるので、私も大好きです。

 

 

ということで

 

もともと人混みが苦手なので、花火大会やお祭りなどに行くと、どっと疲れてしまいます。

 

疲れない程度に、思い出にもなる夏休みを楽しみたいですが、そのためには節約を頑張らなくてはいけません!

 

この暑さもあって、ついつい、お惣菜を買って帰ってしまうことが多いのですが、頑張って節約したいと思います!