シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

ふと、元夫と普通に話せるかも?と思いました

離婚して2年以上経ちました

 

離婚してから一度も、元夫と顔を合わせていません。

メールのやりとりもしていませんし、電話で話したのも数えるほどです。

 

電話の時には、友好的な感じではなく、ちょっとピリピリした感じです。

 

喧嘩したり、もめたりするわけではないのですが、

「久しぶり〜!元気にしてる〜?」

とはならないわけで(笑)

 

いつも、なんとなく重苦しい空気で話しています。

 

できれば声も聞きたくないし、話したくもないんですけど、

子供たちとの面会のことや、お金のこととか、どうしても仕方がない時にだけ話しています。

ふと、元夫と普通に話せるかも?と思いました

 

 

子供達はお父さんが大好きです

 

離婚しようとも、私と元夫の関係がどうだろうとも、子供にとっては親であることには変わりはありません。

 

色々複雑な思いはありますが、子供の前では、元夫の悪口は言わないようにしています。

 

そして、子供達が話したい時に、いつでも連絡していいことにして、なるべく子供に気を使わせないようにしています。

 

先日も、夏休みが近づいてきたので、子供達がお泊まりの計画を立てていました。

 

正直なところ、面会は毎回イヤです。

できれば行って欲しくないけど、楽しみにしているのもわかる。

私の勝手な思いで、会わせないわけにもいかない。

 

そんな私の心のうちは、もちろん子供達は、知りません。

 

私のことを気にすることなく、楽しくお父さんの話をワイワイとしています。

 

「私の○○って、お母さんに似たよね!でも、○○はお父さんに似たよね」なんて、無邪気な笑顔で言われました(笑)


お父さんのことを憎んで欲しいとは思わないので、それでいいとは思うのですが、諸手を挙げて歓迎!という気持ちにもなれません。

 

芸能人で、別れても仲良くやっている元夫婦を見ると、信じられないし、すごいなあと思います。

 

 

やっぱり「時間」っていうものは、すごい

 

いつものようにカフェで過ごしていた、ある日のこと。

 

「今なら、普通に話せるかも?」と、ふと思いました。

 

何かきっかけがあったわけではなく、ただ、ふと思っただけです。

それを実行に移すかどうかは別ですけど…

 

もちろん、復縁したいとか、そういうことは全く思いません!

やっぱり年下の彼氏がいいので(笑)

 

www.single-mother.work

 

どうしてこんなことを思ったのか、自分でも不思議ですし、理由はわからないです。

時間が過ぎたことが大きいのかもしれません。

 

離婚したことで受けた傷も、時間が経つにつれて、癒えるんだなあと思いました。

 

どんなに大変なことも、過ぎてしまえば思い出になるものですが、離婚もやっぱりそうなんだなあと思います。

 

ちなみに、私は離婚してしばらくは、なかなか立ち直れませんでした。

 

他のシングルマザーの方が、人生イキイキとアクティブに活動されているブログなんかみると、余計に落ち込んだりしてました。

 

でも、人と比べる必要なんてなかったんだなあと思います。

離婚して、すぐに吹っ切れて元気になる人もいれば、何年もかかる人もいる。

 

時間が解決してくれる幅も差があって当たり前。

 

暴言を吐かれたり、身の危険を感じたり、精神的に追い込まれたり、そういう方はもっと時間がかかると思います。

 

でも、ついつい人と比べて落ち込んじゃうんですよね。

 

 

ということで

 

「元夫と普通に話せるかも?」と思ったものの、実際に電話で話すかどうかはまだわかりません。

なんというか、許せないという思いもありますし。

 

気軽に話したら、離婚に至ったあれこれ全てのことを、認めて許すことになるんじゃないか?と思ってしまいます。

 

また電話で話さなくてはいけないのですが、それまで考えるのは保留にします。

進展があれば、また報告したいと思います。