シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

るーくんのおねしょが治りません

1年生なのに、まだオムツして寝ています

 

るーくんのおねしょが、エンドレスです!

寝る前にトイレに行っても、朝にはおねしょしちゃってます。

 

アネ子とむーちゃんは、早いうちにオムツも外れていたので、

こんなにおねしょが続いて大丈夫なのか?と、心配になってきました。

 

1年生にもなったのに毎晩オムツなので、オムツ代がずっと続いています。

 

しかも、日中でもお漏らししているんです。

先日は、学校でもお漏らし、学童でもお漏らし…


遊びに夢中で、トイレに行くのがギリギリになってちびっちゃう。

というなら、まだいいんですけど、病気なのかと心配になってきました。

 

泌尿器科に行った方がいいのかと、本気で考えています。

るーくんのおねしょが治りません



 

大量のおねしょの朝は、がっかりです

 

ある朝のこと。

目を覚ますと、布団の上で、るーくんが神妙な顔をして座っていました。

 

私が起きるまで待っていようで、私を見て一言。

「おねしょしちゃった…」

 

るーくんのお布団には、おねしょしても大丈夫なように防水シーツを敷いているのですが、この日はよりによって、ゴロンゴロンと私の布団へ!

私の布団に大量おねしょ!

オムツがずれていたようで、横から漏れちゃったようでした。

 

しかも、その日、外は大雨ときたもんで。

 

大慌ててシーツを洗濯して、除湿機のスイッチをオン!

布団はベランダには干せないので、室内で扇風機をあてるようにセット!

 

こんな日がたまにあるので、なんとかしたいものです。

 

 

調べれば調べるほど心配に

 

大きくなれば、自然とお漏らしもなくなると思って、これまであんまり気にせずにきました。

でも、さすがに心配になってきたので、あれこれ調べてみました。

 

医療機関のホームページには、

病気の可能性があるから一度受診を。

なんて書いてあって、どうしようか?と悩んでしまいます。

 

でも、泌尿器科?内科?小児科?

本人は病院に行きたがらず、

「今度から気をつける!お漏らししないようにする!」

と毎日言っていますが、一向によくならず。

 

素人には、ホームページだけ見ても、病気なのかそうじゃないのかも判断がつかないし、やっぱり受診したほうがいいのかもしれませんね。

 

学校でお漏らしがバレたら、笑われたりバカにされたりするだろうなとも思うし…

 

アネ子とむーちゃんは、トイレのことで心配したことがなかったので、初めての経験です。

同じ兄弟でも違うものですね。

 

 

ということで

毎日お漏らしで、毎日パンツを洗わなきゃいけないのが大変。

おねしょも毎晩なので、オムツも買い続けて不経済。

 

でも、自然にお漏らししなくなる、という考えをどうしても捨てきれないので、もうちょっと様子を見てみようかと思います。

 

どこかのタイミングで、自然とオムツも外れるんじゃないかなーと。

 

早く、オムツと、お漏らしから卒業できますように!