シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

仕事を家に持ち帰るのを辞めたら、3つのいいことがあったハナシ

先週は、怒涛の忙しさを味わい、今週はやっと落ち着いて仕事ができるようになりました。

おかげで、仕事について改めて考える時間ができたので、ちょっとそのことについて、書いてみようと思います。

仕事を家に持ち帰るのを辞めたら、3つのいいことがあったハナシ
 

自他共に認める仕事中毒

 

新卒時代から、残業も休日出勤も、平気でやってました。

デートよりも、仕事優先。仕事を持ち帰るのも日常茶飯事。

 

純粋に、仕事が楽しかったので、自分が仕事中毒になっているのも自覚していませんでした。

 

さすがに3人も出産すると、仕事から離れる期間も長くなりました。

でも、復帰後はまた当たり前のように、残業も、休日出勤もしていました。

 

2年前に離婚して、ようやく、この働き方だとまずいと思い、仕事を変えました。

 

 

仕事を変えた時に決意したこと

 

今の仕事を始めたのは、ママ友からの紹介です。

 

www.single-mother.work

 

パートとはいえ、覚えることがたくさんある職種。

かなりしっかり勉強しないとまずいなと思いましたが、

仕事の勉強は、仕事中だけにしようと決めました。

 

仕事を家に持ち帰ったり、家で仕事について勉強すると、結局、また前と同じ仕事中心になってしまうと思ったんです。

 

そして、残業もしないと決めました。

どうしてもの時は仕方ないとしても、残業が当たり前の毎日にはしたくありませんでした。

 

仕事を変えたのは、子供達との時間を増やすため。

時間にゆとりを持つため。

なんども自分にそう言い聞かせて、仕事がスタートしました。

 

 

いいこと、その1

時間のゆとりと、心の余裕が持てるようになった!

 

残業をせずに、17時になったら片付けをして、パッと帰る。

ドキドキしましたが、実行しました。なんといってもパートですし。

 

私の部署は、正社員の人は外回りで日中いないんです。17時だと誰もまだ帰ってきていないこともしばしばなので、さっさと帰れる環境でもあります。

 

子供達のお迎えに行き、家に着いて、ご飯支度やお風呂の準備。

以前とは比べ物にならないぐらい、早い時間に帰れるので、時間がないというストレスが減りました。

 

そして、私は自分で作った料理が美味しいと、ものすごく幸せを感じるので(笑)

お惣菜とか、ほか弁が減って、

手作りごはんが増えたのも、心の栄養になっていると思います。

 

残業なし、仕事も持ち帰らないことで、子供達と一緒に過ごす時間が増えました。

一緒に過ごす時間の質も良くなったと思います。

夕食の時にゆっくりおしゃべりしたり、寝かしつけの時に、ゆっくり布団でおしゃべりしたり。

家庭の雰囲気が良くなりました。

 

離婚してすぐの頃は、本当に色々あって大変だったのですが、やっぱり思い切ってパートにしてよかったなあ、働き方を変えてよかったなあと思います。

 

 

いいこと、その2

仕事の効率が上がった!

 

9〜17時の間で仕事を終わらせる!残業しない!

と決めたら、仕事への集中力が上がりました。

 

考えてみれば、長時間勤務や休日出勤って、意外とダラダラとやってしまうんですよね…

 

家で仕事をしない代わりに、毎朝カフェで過ごす時間に、少しだけ仕事の予習をするようにしました。

 

その日やらなきゃいけない仕事を書き出し、優先順位をつけて、仕事の前に整理をしてしまうんです。ほんの5分ぐらいなのですが、これをするかしないかで、1日の流れが全然変わってきます。

 

「あ〜、そうだった、あれもやらなきゃいけなかった〜」

「そういえば、何か忘れてなかったっけ?」

とか、思い出したり、迷ったり悩んだりという時間が減って、集中して仕事ができるようになりました。

 

 

いいこと、その3

なんと、痩せました!

 

9−17時の仕事で、ほとんど残業なし。

たったこれだけの変化なのに、痩せました(笑)

 

以前は、遅くまで仕事をしてるうちにお腹が減って夜食を食べたり、疲れたからと甘いものを食べたりしていました。

飲みの席も結構あったので、遅い時間に食べたり飲んだりすることが多かったんです

ストレスもあったので、食べることに走っていたと思います。

 

甘いものをたくさん食べたり、夜遅い時間に食べるって、基本的な太る行動ですよね(笑)

わかっちゃいましたけど、何かと自分に言い訳しながら食べてました…

 

今は、夕食の時間も早くなり、甘いものも減りました。

仕事の前に、朝カフェに行くようになったのも、いいのかもしれません。

甘いものを食べるわけではありませんが、コーヒーの香りで満足できちゃうんです。

 

そして、もうひとつ。

睡眠時間が増えたのも、痩せた原因かも?と思います。

 

何かで、睡眠不足だと太る!というのを目にしたことがあるんです。

やっぱり規則正しい生活って、大事なんですよね。

 

健康的な生活をしていたら、自然と、適正体重になるのかもしれません。

 

 

ということで

 

仕事を変えてから1年以上になります。

経済的な面では、以前に比べて格段に下がりました。

 

でも、離婚して何が大切なのかを考えて、この道を選びました。

今では、それでよかったと本当に思います。

 

パートとして働いていますが、同じ課の正社員の方々から「正社員になればいいのに」と言われるようにもなりました。

正社員になるのは、私の思いだけではどうにもならないことなので、流れに任せるしかないのですが、そう言ってもらえるぐらい評価されたのかなと思うと、嬉しいです。

 

もし正社員になっても、仕事を持ち帰ったり、残業を当たり前にする生活はしたくないなと思います。

 

働くママとして、シングルマザーとして、本当に大切なものを優先させて本当によかったと思います。