シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

先週は、参観日ラッシュでした

中学生のアネ子、小学生チームのむーちゃんとるーくん。

それぞれ参観日があり、先週はずっと駆けずり回っていたような気がします。

先週は、参観日ラッシュでした

るーくん初めての参観日でした

新1年生、初めての参観日は、親の方がドキドキします(笑)

上の子達の経験上、ちょっと早めに行って、るーくんが私を見つけられるようにしました。見つけられないと、「まだ来てない。。。」「来ないのかも。。。」と、とっても不安になるようなのです。

休み時間のうちに教室の前に行って、廊下から教室を覗いたら、るーくんはすぐに私を見つけて笑顔になってくれました。

可愛いぞ!るーくん!(親バカ)

授業が始まると、姿勢も良く、しっかりと先生の話を聞いている様子で安心!。。。と思ったら、全然聞いてない!

先生がやってくださいと言ったことを全然やらずに、お友達の様子をキョロキョロと見ている!(笑)時々、後ろを振り向いて、私を確認しながらだったので、注意力散漫だったのかもしれません。

先生は、教室を回って確認していたのですが、なぜかるーくんだけスルー!!!

気づいて、先生!

でも、なんとか手をつけ始めて、ちょっと遅れたものの大丈夫でした。

しっかりしているお姉ちゃん達とは違って、男の子はドキドキするなあ。

 

恥ずかしがり屋さんで、モジモジのむーちゃん

るーくんの授業が20分たったところで、今度はむーちゃんの教室へ移動です。

兄弟がいる家庭はどこも一緒なのでしょう、廊下や階段を行き交う親御さんが多かったです(笑)「次に移動ですか?」「うちもです」と、みなさん話していました。

むーちゃんの教室へ行くと、1年生より親御さんの数が少なくて、教室の中がスッキリしていました(笑)

私を見つけると、恥ずかしそうにしながら、むーちゃんも笑顔になってくれました。
最近のむーちゃんは「恥ずかしモード」のようで、大好きだった昨年の担任の先生に会っても、私の後ろに隠れてモジモジ。。。何かにつけて、モジモジしてます。

参観日でも、手を挙げたりしないで、モジモジしまくっていました。この時期を抜けるのはいつになるのかなあ?

授業が終わって、少しだけむーちゃんと話してから、また1年生の教室へ、るーくんの様子を見に行きました。私を見つけると、ものすごい笑顔で、教室から飛び出して来て、抱きついてくれました。
だから!可愛すぎるって!るーくん!(また親バカ)

お姉ちゃんたちは、1年生の時には家の外では、そんなことをしなかったので、男の子ってやっぱり幼いんだなあと思いました。

 

中学生、アネ子の場合。

小学生とは違い、思春期真っ盛りの「中2少女」なので、来て欲しくないのかも?と思っていたら、どうやら来てほしいご様子。なんとか時間をやりくりして、行くことにしました。

去年もでしたが、中学生といえども、父兄が多いんです。そしてそのほとんどが、なぜか教室に入らず、廊下でずっとおしゃべりをしているんです!その話し声でうるさくて、先生の声もちゃんと聞こえないぐらいなんです。

見ないんなら、来なきゃいいのに。。。と思ってしまうのですが、去年も今年も、不思議な光景でした。

教室では、私を見つけて笑顔になっていたアネ子。授業中も、時々私と目が合っては笑顔になっていて、まだまだ可愛いです。

授業も、楽しそうにお友達と話しながら、班ごとに意見をまとめたり、発表したり。

参観日から帰ってくるなり「今までの参観日で、一番楽しかった!」とご満悦でした

それから数日経ちますが、まだ同じことを今日も言っています(笑)どれだけ楽しかったんだ。

 

ということで

卒園・新入学・新年度で、学校も自分の仕事も、めちゃめちゃ忙しかったのですが、3人の参観日に行って、やっぱり良かったなあと思いました。

なんだかんだ言っても、家とは違い、学校ではちゃんと頑張っているんですよね。そんな様子をみると、成長したなあと思います。

と言いつつ、家庭訪問や(この話はまた後日)、学童の役員決めのこと(この話も、また後日)などで、悠長なことは言ってられない1週間だったのですが、これからアネ子の部活の役員決めも待っています。。。

土日がどんどん潰れるー!つらすぎるー!

今日は、土日の疲れが抜けずに、朝起きるのもちょっとつらかったです。あともうちょっと頑張ればゴールデンウィーク。もう一息、頑張ります。