シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

シングルマザーになって初めてのお花見は、簡単&お手軽にして大正解だったハナシ

離婚して初めて、お花見ができました!

大きな公園で、お重にたくさんお弁当を作っていた今までのお花見ではなく、簡単お手軽にしたのですが、ものすごく楽しめました!

シングルマザーになって初めてのお花見は

 

お手軽なお花見が、最高に良かった!

今日はいいお天気だったので、お花見に行ってきました。計画していたとおり、パンをたくさん買って「パン」パーティーをすることにしました。

近所にある「美味しくて安い」パン屋さんで、たくさんパンを購入!きな粉揚げパン、チョコデニッシュ、メロンパン、クリームパン、さつま芋クリームパン、あんこデニッシュ、ふわふわ白パン。これらを1個〜3個ずつ買ったので、ものすごい量です!

飲み物もお手軽に、子供達はジュース、私は1本だけお酒を買いました。

残念ながら、パンの写真、撮り忘れました。。。

残念ながら、パンの写真、撮り忘れました。。。

 

公園に行く予定でしたが、遊歩道のベンチに変更!

家から10分ほどのところに、大きな公園があります。

桜の時期には、人、人、人で、人気のスポットです。普段でも、休日のお昼時はものすごい数の家族連れでいっぱいになります。

桜がキレイですし、他に桜スポットをあまり知らないこともあり、その公園に行くことに決めたのですが、歩きながらもちょっと気が重い。。。という感じでした。

たまたま、今日はお散歩しながら行こう!と、少し遠回りして遊歩道を歩いて行くことにしたのですが、そこがものすごく桜がキレイだったんです!

満開!

桜の木が少し背が低くて、ものすごく近くて、屋根みたい!

ベンチはたくさんあるのに、何組しかいなくて、予定を変更してその場所でお花見をすることにしました。

 

結婚していた頃のお花見とは、全然違ったからこそ、楽しめました

昔から、お花見が好きでした。

まだ結婚生活がうまくいっていた頃、家族みんなで大きな公園に行き、朝からお重を準備して、お弁当を食べていました。正直、花見と言いながらも、桜を見るよりもお弁当を食べるだけで終わっていましたけど。。。

今日のお花見も、同じように公園に行こうと思っていたのですが、遊歩道のベンチで、しかもパンのみ。今までのお花見とは全然違ったのですが、それが結果的によかったと思います。

人がたくさんいる公園だったら、ほかの家族の豪勢なお弁当も目に入ってくると思うんです。きっと、それを見たら、以前の花見を思い出してしまって、私も子供達も複雑な思いになっていたかも知れません。

遊歩道のベンチでは、他に何組か座っていた人達も、お手軽なものを食べていたので、全く気にせずに楽しむことができました。しかも、桜がものすごく近かったので、触ったり、写真をとったり、純粋に桜を楽しめました。

 

ということで

かかった費用は、パンと飲み物で合計2000円ほど。

今年は労力をかけず、お手軽お花見でしたが、大大大満足でした。子供達も、「来年もまた、ここに来ようね!」と言っていました。

長女のアネ子も思春期に突入し、色々難しくなってきましたが、今日は子供達3人とも無邪気に楽しんでいて、その姿を見れたことが本当に嬉しかったです。

本当に、記念に残るお花見になりました。