シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

子供達の美容室事情について

キッズカットもお金がかかる

美容室の価格が高いです。

カットだけでもウン万円するところもありますが、もちろん私はお手頃なところへ行っています。でも、悩むのが子供達の美容室をどうするか。

ちょっと前までは私が切っていて、末っ子長男るーくんにいたっては、バリカンで「エイヤッ!」って感じで、気持ちよく刈り上げていました(笑)

子供達も成長し、「お店屋さんに行きたい」と言うようになり、それがちょうど2年前の引っ越しのタイミングとも重なったので、子供達の美容室探しが始まりました。

子供達の美容室事情について

ホットペッパービューティーで探してみた

まずは、あちこち色んな美容室に行って、合うところを探してみることにしました。(1000円カットは、さすがに抵抗があったので、リストから除外です)

いくつか行ってみましたが、結果はこんな感じ。

  • 雰囲気はいいけど、キッズカットの値段が高い
  • DVDを見せてくれるけど、プライベート情報を根掘り葉掘り聞いてくる
  • 予約したのに、とにかく待たされる
  • あんまり子供の対応に慣れてない感じ

どこも、イマイチ。。。

技術的には問題ないのですが、その他の要素も大事だと思いますし、相性もあるので、一度きりになってしまいました。

 

ドキドキしながら1000円カットに挑戦

ある時、ふと近所の美容室が目に止まりました。一見すると普通の美容室なんですけど、ホットペッパーには出てこなかったので、見落としていたお店です。

帰ってホームページを調べてみたら、実は大人も子供もカット一律1600円というお店でした。

今までそういうお店は、男性が行くのものだと思っていて、足を踏み入れたことはなかったのですが、背に腹はかえられぬ。子供が3人いると美容室代もばかにならないので、勇気を出して行ってみることにしました。

いざ行ってみると、店内の雰囲気も悪くはなく、1人で来ている女性もいました。

技術も他と全く遜色なく、シャンプーもブローもないので時間も早く終わります。子供達はDVDも好きなのを選べて見れたり、帰りにはアメちゃんももらえたので嬉しかったようです。

 

まだまだ、美容室探しの旅は続く

問題は長女のアネ子です。1000円カットは、絶対にイヤというわけじゃないけど、やっぱり美容室がいいとのこと。お年頃の女の子だもの、当然ですよね。

中学生ということもあり、フランクに話しかけてくる美容師さんがどうも苦手なようで、あまり話しかけられなくて、自由に雑誌を読めるところがいい、という希望でした。

うん、わかるよ、その気持ち。

私も、まだ美容室が定まっていないので、私とアネ子の美容室探しは、まだしばらく続きそうです。2年経っても美容室が決まらない状況に、ちょっとストレスを感じます。

みなさん、どうやって美容室を決めているのでしょうか?

 

ということで

子供の髪を、私が切っていた頃が懐かしいです。髪が柔らかくて、細くて、本当に可愛かった。。。成長とともに、髪質もしっかりしてきて、私のお気に入りの髪型にするのを恥ずかしがるようになり、残念ながら「お母さん美容室」は営業終了してしまいました。

中学生のアネ子は、美容室に1人で行くようにもなったので、美容室の付き添いも、長くてあと6年ほど。

子供の成長って、嬉しくもあり、ちょっぴり切なくもありますね。

でもまずは、迷走している美容室探しから卒業したいです!いつになるのかな。