シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

2018年の2月の目標と振り返り

2018年2月の目標は、この3つでした

・規則正しい生活、6時起き

・朝食・昼食をしっかり摂って、夜はスープのみにする

・思う存分楽しむ(友人に会う、電話で話す、映画館に行く)

 

「規則正しい生活、6時起き」

朝がめっぽう弱い私。。。起きられないんです。いつまでも寝ていたいんです。いつも6時に起きようと思っているのですが(なんなら5時半に起きれば、時間を有効に使えるとわかってはいるのですが)、ついつい二度寝してしまいます。

 

「朝食・昼食をしっかり摂って、夜はスープのみにする」

太りました。前に来ていた服が、着れなくなりました。これは、かなりまずい状況です。なんとかサイズダウンして痩せなくてはいけませんが、運動が大の苦手。ここは無理せずに、夕食だけ軽くすることから始めてみることにしました。

 

「思う存分楽しむ(友人に会う、電話で話す、映画館に行く)」

年末年始は、何かと出費がかさむため、無駄遣いしないようにと節約を頑張っていました。あんまりストイックすぎて、ちょっと心がカサカサしていたので、自分へのご褒美を考えました。友人と会う時間を作ったり、長電話したり、1人だけで映画を見に行く時間を作ろう!と決めました。

2018年の2月の目標と振り返り

先月に引き続き、1勝1敗&ドロー1

「規則正しい生活、6時起き」ドローでした。。。

でも、今までの私にしては、かなり頑張りました!前半は、なるべく早い時間に寝るようにして、朝は6時に起きることができました。

ただ、後半になって問題発生。オリンピックがあったんです。。。(笑)毎日のように、ジャンプやらカーリングやら、遅い時間の競技に夢中になってしまい、日中の試合も録画して見たりと、前半の頑張りはどこへやら、遅刻ギリギリの7時起きになってしまいました。

でも、4年に一度のことですから、多めにみようということで(自分に甘い)ドローという判定にしました。

 

「朝食・昼食をしっかり摂って、夜はスープのみにする」完全に負けました(笑)

子供達と一緒に夕食を食べているので、どうしても美味しそうなご飯を見ていると、一緒になって食べてしまいました。

先月の「甘いものを控える」という目標も、全く達成できていませんし、どうりで太るはずです。ご飯の量を減らすとか、本当に改善していかなければマズイです。

 

「思う存分楽しむ(友人に会う、電話で話す、映画館に行く)」勝ち星です!

10年ぶりに友人と再会できたり、しばらく連絡をとっていなかった友人と話せたり、嬉しい時間を過ごせました。

ただ、絶対に行きたい!と思っていた、映画館には行けませんでした。月の後半に行こうと思っていたら、オリンピックがあることを忘れていたんですよね(笑)映画館で映画は見れませんでしたが、オリンピックは楽しんだので、よしとします。

 

ということで

2月も、なかなか達成ができませんでした。やっぱり私の課題は、ダイエット、サイズダウンだなあとわかりました。痩せなきゃ!と思えば思うほど、痩せてもいないのにリバウンドが始まるというか、ストレスに感じてしまうようです。

どうしたらいいんだろう。。。規則正しい生活をすることで、痩せやすくなるものでしょうか?それなら、毎日朝早く起きるの頑張ろうと思えるかも?

3月の目標も立てましたが、いい成績を残せるようにチャレンジして行きたいです。