シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

義両親への離婚報告

義両親のために、苗字は夫の姓のままで

離婚のことで、思い悩んだことはたくさんありますが、中でも義両親のことは複雑な思いでした。元夫と私の間で離婚は同意しましたが、やはりお互いの親にも報告をしなくてはならず、そこから私の苦悩が始まりました。

 

元夫の家は代々お墓を守ることを大切にしている家庭でした。跡取りは長男である元夫。うちの子は「跡取り孫」なので、今後どうするかかなり悩みました。

 

そこで、離婚するにしても、苗字はそのままにして、息子が元夫の家の墓を守っていく、という形にしようと思いました。夫の苗字のままでいることに嫌悪感もなかったですし、子供への影響も考えると、それが一番いいのではと思ったのです。

夫とも話し合って、苗字の件も含めて、離婚の報告をしてもらうようにしました。

義両親への離婚報告

義両親の心が見えない

元夫が両親へ電話をして、離婚することを伝えたのですが、元夫に「どうだった?」と聞いても、はっきりと答えませんでした。どうやら、義両親は私たちの離婚に、特に関心を示さなかったようなのです。

 

でも、それもわかるんです。夫の転職が失敗してお金が全然なくなって、義両親からは散々ひどいことを言われ、それ以来、疎遠になっていたんです。元夫と孫だけは帰省していましたが、私は仕事もありましたし、実家に帰ることも、会うことも、電話で話すこともなくなっていました。

 

それでも、自分の息子が離婚するとなれば、嫁のことは別としても、3人の孫は気にならないものでしょうか?孫たちとは、今後も会って欲しいですし、離婚になってしまったお詫びも伝えたいと思い、手紙を書くことにしました。

 

義両親から返事はありませんでした

離婚になってしまったことのお詫び、夫から離婚を切り出されたこと、子供達が墓を守っていけるように苗字は今のままで変えないことなど、何度も書き直して手紙を送りました。でも結局、手紙でも電話でも、返事はありませんでした。

 

しばらくして元夫が電話をしたのですが、私と子供達のことは、今後面倒は見ないし、慰謝料も払わないということを言っていたそうです。お金のことで困るなら、私の両親に頼りなさい、ということでした。
私としては、義両親に思うことは色々ありましたが、嫁として一生懸命やって来たつもりですし、なによりも、孫たちに関心を示さないことがショックでした。

 

結果、旧姓に戻ることにしました

私の両親へ離婚すると報告したら「離婚は恥ずかしいことじゃないし、自分で決めたんならそれでいい。いつでも帰っておいで」と言ってくれました。両親は高齢で、地方に住んでいるので、子供達の教育や私の仕事を考えると、実家に住むのは現実的ではありませんでしたが、その言葉にただただ感謝でした。

 

義両親からは返事もなく、元夫との離婚についての話し合いも日に日にギスギスし、「私はなんのために、この先も夫の姓を名乗って行くんだろう?」と思い、離婚したら旧姓に戻ろうと思うようになっていました。

 

ただ、問題は子供達です。名前が変わることを嫌がったり、負担になってしまうのではと思ったのですが。。。子供達は元夫の苗字が、実は好きではなかったそうで「やったー!」と大喜び。私の旧姓になるほうが嬉しいそうで、しかも引っ越して学校も変わるから、全然問題ないよと言われました。

 

ということで

私が義両親を苦手なように、義両親からすると私はいい嫁ではなかったんだろうなあと思いました。結婚する時には、「私が義両親を介護するんだ。この家のお墓に私も入るんだ」と思っていましたが、その覚悟が足りなかったのだと思います。義両親には、嫁として申し訳なかったと思います。

 

義両親が、離婚ことや孫について、本当のところはどう思っているのか、今でもわかりません。孫に会いたいのか、連絡を取りたいと思っているのか。。。子供達も会いたがらないので、そのままにしていますが、果たしてこれでいいのかと時折考えてしまいます。

 

離婚は、2人だけではなく家の問題にもなってくるので、本当に神経を消耗しますね。いつか子供達が、義両親に会える日が来るといいなと思っています。