シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

十数年ぶりに占いに行きました

占いに行ったのは、以前に一度だけ

新社会人の頃、遊び半分&興味本位で、友人と一緒に占いの館に行ったことがあります。ああいうところはなんか怖くって、1人じゃとても行けなかったのですが、友人と一緒だったのでドキドキしながら入りました。確か、1000円ぐらい払ったような気がします。

その時の占い師さんは、還暦ぐらいのおばちゃまだったと思います。あんまり悪いことは言われなかったのですが、なんだか偉そうで、上から目線だったのは覚えています(笑)

 

思いのほか、心が弱っていたようです

2年前、しっかり準備して離婚したつもりでしたが、子供3人を連れての新生活は、想像以上にプレッシャーだったようです。この子たちを、無事に育てられるだろうか?この先どうなるんだろうか?などなど、どんどんマイナス思考になっていきました。イライラすることも増えて、ちょっとしたことで涙が出たりと、離婚のダメージはかなり大きかったんだなあと思います。

 

離婚して2年が経った今となれば、「少し時間を置いて、心を休めれば大丈夫だよ」「一時的なものだから、心配ないよ」って、その時の自分に声をかけたいなと思えますが、その時はお先真っ暗状態。。。気晴らしにと1人でショッピングモールにお出かけした時に占いブースが目に入り、悩んだ末に足を踏み入れました。

 

意外にも、いいことばっかり言われました

占いブースに足を踏み入れるのは、周りの目も気になるし、なんだかちょっと居心地が悪くて、恥ずかしかったです。しかも、やっぱり少し偉そうで、上から目線の話し方でした(笑)

 

20分で二千円のコースを選んで、手相や生年月日を見てもらいました。「今はすごくいい時期で、この先も何にも心配ない」というようなことを言われました。次から次へといいことを言われて、だんだん気分が良くなってきました(笑)結局、恐ろしいことを言われることもなく、ものすごく励まされて、元気になって帰ってきました。

 

ということで

占いに通い続けようとか、その占い師さんに今後もお願いしたいという気持ちにはなりませんでしたが、行ってよかったなあと思いました。壺を買わされることもなかったですし(笑)自分や未来に希望が持てるかも?と、少しだけですけど前向きに方向転換できたような気がします。占い自体も純粋に楽しかったです。

 

離婚直後は本当に心が弱っていて、人と会うのも辛くて、出かける気分にもなかなかなれませんでした。今は、そんな時期が嘘かのように新しいママ友もできて、以前のような元気な自分に戻りました。

 

離婚のダメージから抜け出せたきっかけが、この占いだったというわけではありませんが、映画を見に行ったり、子供たちと公園に遊びに行ったり、ちょっと美味しいものを食べたり、昔の友人に会ったり、自分を取り戻すためにあれこれやってみたので、そういったことが少しずつ積み重なって、元気を取り戻せたんだと思います。

占いにどっぷりハマるのはどうかと思いますが、元気を取り戻すために、一つの手段として経験するのも面白いのかなと思いました。