シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

お隣さんから、引っ越しのご挨拶がありました

引っ越しご挨拶が、今までで一番嬉しいものでした

昨日、お隣さんがピンポーンとやってきて、引っ越しますというご挨拶でした。子供達が同じ学校ですが、普段あまり顔を合わせることはなく挨拶程度だったので、なんだか申し訳ないです。ちょっとした会話の後、これよかったら。。。と手提げ袋に入ったものを頂きました。

 

その時はわからなかったのですが、開けてみてびっくり。中身は、ミニサイズのお醤油!しかも「いいやつ」です(笑)やったー!なるほど、こういうご挨拶のお品もあるのかと、至極感心してしまいました。

 

定番は、タオル・洗剤・サランラップ

結婚したての頃に住んでいたアパートというかコーポは、割と出入りの多いところで、何度かご挨拶の品を頂くことがあったのですが、一番多かったのはサランラップ。洗剤や、タオル、石鹸も頂きました。サランラップも「いいやつ」は使いやすくて嬉しいので、今まではサランラップが一番のお気に入りでした(笑)洗剤や石鹸は好みがあるので、以外に難しいんだなあと、その時知りました。

 

その教訓から、我が家はサランラップに熨斗をつけて、ご挨拶するようにしていたのですが。。。醤油は目からウロコというか、考えたこともなく、びっくりでした。確かに毎日のように使うものですし、ちゃんとした醤油というのは嬉しいですよね。今までと違う土地だからなのかな?とも思ったのですが、こういう挨拶のお品というのも地域性があるのでしょうか?

 

次に引っ越すときには、何にしようか考えてみる

今住んでいるところは公営住宅なので、できればマンションに引っ越したいと考えています。(何年先になるかわかりませんが。。。)ちょっと気が早いですが、次の引っ越しのために、ご挨拶のお品を考えてみます。

醤油は、本当にナイスチョイス!だと思いました。小さいサイズでも、いいものはそれだけで満足度が高いです。

同様に、お塩はどうでしょうか?いい塩だと嬉しいかな?と思うのですが、よくよく考えてみると、穢れを払うために塩を撒いたりするので、人間関係の時には使わない方がいいのかもしれません。

他に、頂いて嬉しいもので、日持ちもするとなると。。。砂糖?油?ドレッシング?海苔?やっぱり無難に、サランラップ?

 

ということで

お醤油というチョイスが、私には初めての経験だったこともあり、とても印象に残りました。正直言うと、あまり親しくお付き合いしていたわけではないのですが、この件で印象が変わりました(笑)子供の行事などで学校で会った時には、今までよりお話ができそうです。

引っ越しのご挨拶は、いつも形だけだと思っていましたが、今度自分が渡す時には、喜んでもらえるものを渡したいなあと思いました。