シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

最近、怒りっぱなしです

大きな声で怒ってしまいました

ホルモンバランスの関係だと思うのですが、生理周期のある一定時期にイライラしやすくなります。

怒れば怒るほど、さらにイライラが増して、悪循環です。

そして自己嫌悪、というパターン。

 

もちろん、子供達が悪いことしたり、注意しなくてはいけないから怒るんですけど。

心に余裕があるときは、ユーモアを交えながら注意したり、大きな声で怒鳴ったりせずに、ちゃんと理解してもらえるように叱れていると思います。

 

でも、怒りっぽくなる一定期間は、そういう時期だと気付かずに怒りはじめてしまいます。

あまりに自分が怒っているのでどうしてだろう?

と自分でも不思議になり、カレンダーを見て

「あ、生理が近いからか」と、気づく。この繰り返しです。

最近、怒りっぱなしです

 

いいお母さんになりたい

周りのお母さん達からは、1人で3人も子供育てているなんてスゴイね!と言われます。

でも、全然いいお母さんじゃないんです。

感情的に怒ってしまうのはしょっちゅうだし、小言も言うし、皮肉めいたことも言ったりする。

本当に、自分でもイヤになってしまいます。

 

なのに、子供達はやっぱり私のことを大好きでいてくれます。

お母さんって、無条件に愛される、最高のポジションですよね。

いつも怒っちゃう私でも、子供達にとってはお母さんだから好きでいてくれるんでしょうね。

 

ニコニコと穏やかに子育てするのって、どうしたらできるのでしょうか?

育児本を読んだり、教育者の講演会を聞いたり、先生達に相談したり、今まであれこれやってきました。

その時はよくなっても、結局一時的なもので、すぐにダメ母に戻ってしまいます。

 

 

寝顔を見ると、やっぱり癒されます

どんなに怒っても、寝るときには私にくっついて来て甘えてくる子供達。

布団に入り、寝かしつけをしながら

「ごめんね、あんなに怒っちゃって」

と私が言うと、

「ううん、○○が悪かったから」という返事。

いったい、どっちが大人なのやら…

 

子供達が寝静まり、3人の顔を見ながら、なんであんなに怒っちゃたんだろうと思う時間です。

かわいい寝顔を見ながら反省し、今度は大きな声で怒らないようにしよう、感情的にならないようにしようと決意。

 

いい大人が、恥ずかしながら、いつもこの繰り返しです。

いつになったら大人になれるんだろう?

 

 

ということで

子供達には、まっすぐに育ってほしい、優しく育ってほしい。

その思いが強すぎて、つい怒ってしまうんだと思います。

 

将来ちゃんと1人で生きていけるように、ちゃんと育てなきゃいけないと、頑張りすぎているのかもしれません。

 

ちょっと心に余裕がないのかも?

 

最近、あまり自分が好きなことをしてなかったので、ちょっと自分を大切にする時間が必要なのかもしれないです。