シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

なんだかんだ言っても、私って頑張ってるよねというハナシ

なんだか気が滅入っていました

 

雨の日があったり、悲しいニュースを目にしたり、風邪をひいたり。

最近、ちょっと気分が落ち込み気味でした。

 

そういう時って、さらにツイテない出来事が続いたりするものでして。

一つひとつは、些細なことなんですけど、あんまり続いたので大丈夫なのか?と不安になるほどでした。

 

ある日は、スマホを家に忘れ。

 

レジで、店員さんの不手際で長いこと待たされることが続き。

 

人にぶつかられて、その人が謝ってこないとか。

 

思いがけない出費があったり。

 

仕事でうっかりミスがあったり。

 

人との約束を思いっきり忘れていたり。

 

ズルズルと、なんとなく悪循環に陥ってました。

なんだかんだ言っても、私って頑張ってるよねというハナシ

 

 

自分を褒めてみよう

 

こういう時には、自分を褒めるに限ります(笑)

思いつくままに、自分で自分を褒めてみようと思います!

 

・3人の子供を持つ、シングルマザーだ

(離婚して、働きながら3人を育てている。これって十分、頑張っているってことだよね)

 

・養育費もないのに、ちゃんと自分たちで生活している

(エライよ!アンタ、エラいよ!)

 

・子供たちとの時間を確保するために、転職した

(よくぞ、この決断ができたぞ!)

 

・手抜きもするけど、家事をちゃんとやっている

(毎日洗濯して、台所もキレイにして、美味しいご飯も作ってるんだから、もう十分です)

 

・夕食の時間は、いつも笑顔と笑い声でいっぱいだ

(笑う門には福来たる!幸せな家庭だぞ)

 

 

・虐待していない!

(最近、心が痛むニュースばかり…普通に育てているってだけで、親としての務めを果たしているってことだよね)

 

以上、自画自賛でした(笑)

 

誰も褒めてくれる人なんていないですし、私自身も自分を誉めていなかったので、改めて見直してみました。

 

 

楽しいことをしてみようか

 

気分転換に、あれこれとイベントを考えてみました。

 

その1 

美容室に行く

ボサボサ全開、おてんばな髪をキレイにします!

 

その2

映画を見る

撮りためていた録画の映画ですが、家でゆっくり子供達と見ます!

 

その3

昼寝をする

最近、どうも落ち着かず、時間もなく、バタバタしていました。

たまには、贅沢に怠けてみようと思います!

 

 

ということで

 

今日は、子供達をケーキを食べました。

 

甘いケーキを食べたら、なんだか幸せな気持ちになって、

よし、頑張ろう!と、自然と思えました。

 

明日から、また新しい1週間が始まるので、気分を入れ替えます!

よくないことに気を取られていると、ダメですね。

 

自分をもっと認めて、楽しいことに目を向けて行ける1週間にしたいです!