シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

これはナンパか?ただの自意識過剰か?

いつも行くカフェに、常連さん仲間がいます

時間の余裕があるときは、仕事に行く前にカフェに寄っています。

カフェが大好きなんです。

www.single-mother.work

いつも同じカフェに行くことが多いので、ほかの常連さんの顔も覚えてしまいました。

座る席も決まっていますし、お互いに存在は認識していると思います。

昔ながらの喫茶店だと、常連同士で話したり、会話を楽しみに行くこともあるかもしれません。でも私の場合、誰にも邪魔されず、私のことを知らない人たちの中で、自由に過ごすのが好きなんです。

常連同士、たとえお互いの存在に気づいていても、会話をすることも挨拶を交わすこともないので、快適な時間を過ごして来たのですが、実はここ数ヶ月、不穏な動きがありました。

いつも笑顔を向けてくる人がいるんです。

 

ずっと視線を感じていました

おそらく私とそう変わらない年齢です。かっちりしたスーツも着ていなくて、自由な感じ。いつも何か勉強しています。

その常連さんは、私がお店に入った時とか、席に移動する時など、ことあるごとに顔をこちらに向けてくるんです。しかも、ちょっと笑顔で…

こちらは、髪ボサボサの疲れ切ったアラフォー女性ですから、まず、ナンパはあり得ない。手当たり次第に女性とあらばモーションをかけるような人なんだろうなあと思っていました。

挨拶するような仲になるのも面倒なので、あえて視線を合わさないようにしています。

カフェ、スタバ、男性

写真はイメージです(笑)

 

目が合ってしまいました!

こちらを見ているなあと思うようになって、数ヶ月経ちました。生理的に受け付けられない!という感じではなくて、言ってみれば「普通」の人。印象は悪くありません。

でも、どうしてこっちに笑顔を向けてくるのかが疑問。店員さんとは仲良く話していますが、他の女性に話しかけたりはしていない様子です。

そこまで気にはなっていなかったのですが、実は先日、うっかり目が合ってしまいました!それ以来、お互いに会釈をするようになってしまいました!

面倒だから知人を作りたくないと思っていたのですが、これはまずい事態です。今のところは会話するわけでもありませんし、おかげさまで緊張状態は続いているのですが(笑)

過去にこういうこともあったので… ↓

www.single-mother.work

うっかり声をかけられることのないように、距離をとって気をつけたいと思います。

 

ということで

再婚は考えていませんが、おつきあいできる人は見つけたいです。でも、いざ「異性」を意識する段階になると、逃げ腰になります。子育てと仕事で手一杯なので、異性とごちゃごちゃする危険は避けたい!

でも、この常連さんの雰囲気は、話す機会を伺っているような気も…私の勝手な思い込みというか、自意識過剰なだけなのかもしれませんけど(笑)

トキメキからすっかり遠ざかっているので「もしかして私に気があるかも!?」なんて妄想するのも、悪くはないのかもしれません。

こんな妄想話にお付き合いくださり、ありがとうございました。もし本当に声をかけられたら、ご報告します(笑)