シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

2018年3月の振り返りと、4月の目標

毎月、月の初めに、手帳に目標を書いています。1ヶ月後に1人反省会をしているので、そのご報告です。

 

 

2018年3月の目標は、この3つでした

・ブログを毎日更新する

・サイズダウンのために、毎日体重&体脂肪を測る

・用事やメールの返信をためない

 

「ブログを毎日更新する」

ブログを書くのが楽しくなってきました。誰も見てないんだから。。。と始めましたが、最近は、ほんの少しですが読んでくださっている人がいることがわかり、励みになっています。本当にありがとうございます!

 

「サイズダウンのために、毎日体重&体脂肪を測る」

毎月、痩せるために目標を立てても、全然実行できずに落ち込むだけだったので、かなりハードルを下げた目標にしました。

 

「用事やメールの返信をためない」

年度末です。子供達の学校関係の書類や、手続きがどんどん来ます。忙しいので、忘れたりしないように、その都度片付けてしまうことにしました。

メールやラインの返信も、忙しさにかまけて遅れがちだったので、その日のうち、もしくは翌日には返信しようと決めました。

 

今月は、わりと好成績でした!

「ブログを毎日更新する」

3月は、あまりの疲れから、1日だけブログを書けない日がありました。でも「睡眠時間を削ってまで、無理しない!」と決めていたので、無理せずに自分との約束を守ることにしました。

 

「サイズダウンのために、毎日体重&体脂肪を測る」

毎日決まった時間に、体重計に乗るようにしました。厳密には毎日ではありませんでしたが、ほぼ毎日、体重・体脂肪率・内臓脂肪の数値を目にすることで、食事の量や、体を動かすこと(歩くこと)を意識できるようになりました。

ただ、ものすごく食べてしまった日の翌日は、怖くて体重計に乗れませんでした。。。

 

「用事やメールの返信をためない」

これも完璧とは言えませんでしたが、なかなか好成績だったと思います。学校関係の書類の準備も事前にできましたし、メールやラインの返信も、遅くとも翌日にはできたので、よしとします。今までは、翌日どころか、2〜3日後に返信することも多々ありました。。。

溜めずに片付けてしまうと、気持ちがスッキリしますね。

 

ということで

3月は、目標をゆるーく設定したので、あまりストレスもかからずに取り組めたと思います。

 

4月は、新しいことにもチャレンジしてみたいので、目標はこの3つにします。

・週末、おかずの作り置きに挑戦する

・資格試験に向けて、毎日5分以上テキストを開く

・仕事ができることに、毎日感謝する

 

1ヶ月後、いい報告ができたら嬉しいです。