シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

雨の日の通勤で、悲しい現実を知ったハナシ

自転車で通勤しています。

いつもなら、末っ子長男るーくんを後ろに乗せて、職場とは反対方向の保育園まで送って、それから10分ほどで職場に到着。

でも、今日は雨。

朝から大慌てで、いつもより早く家を出て、職場に向かいました。

家から職場へ向かう前に、反対方向の保育園に向かうのは、自転車では苦にならないのですが、歩きの日はつらい。。。

バスを使う距離でもなく、タクシーなんてもってのほかなので、自転車に乗れない天候の時には、いつも歩いていっています。

雨の日の通勤で、悲しい現実を知ったハナシ

 

歩き過ぎで、筋肉痛になってました

ここ数日、るーくんの新入学や、アネ子達の新年度で、何かと必要であちこち買い物へ行っていました。子供達と散歩がてら歩いていたのですが、気づけば結構な距離。

おそらくディズニーランドで1日遊んだくらい歩いたと思います。ディズニーなら疲れも感じませんが、買い物となると疲労感が違う。。。

気づいたら、お尻と太ももが筋肉痛になっていました!(普段、どれだけ運動していないんだ)

しかも、翌日ではなくて、二日後に!

最初は、どうして筋肉痛なのか気づかなかったぐらいです。悲しすぎます。

 

今日は余計に、歩くのがつらかった。

まさかの筋肉痛のため、今日はお尻と太ももが、かなり痛い状態。

久しぶりの筋肉痛、しかも二日後に!という精神的ダメージも受けていました(笑)

保育園に送ってから、職場に向かう道中、ふと「このままではマズイ!」と思いました。ただでさえ年齢的に太りやすく痩せづらくなって、代謝も落ちているというのに、こんなことで筋肉痛だなんて、この先マズイことになるのでは。。。とちょっと怖くなりました。仕事も事務ですし、体を動かさないんですよね。

そこで、職場まで「痛くても、筋肉をつけなくては!」と、ちょっと筋肉を意識してウォーキング風に歩いてみました。

すると、意外と気持ちいい。ちょっと汗ばむほどに歩けちゃいました。

 

ということで

日々の運動不足は自分でも自覚していました。毎日少しでも運動しなきゃ!と思ってはいたものの、実行に移すことなく日々がすぎていました(反省)

今日は雨だったのに、歩くことが「気持ちいい!」と思えたので、四月からは、保育園の送り迎えもないし、職場まで運動のために、歩くのもいいかもしれません。

私のことなので、いきなり「毎日歩くぞ!」と気合を入れるとストレスになりそうなので、気分の乗った日、時間に余裕のある日に、歩いてみようかなーと、ゆるく考えています。