シングルマザーのウルオイブログ

3人の子供達との毎日や、アラフォーの悩み、仕事、お金について、つぶやきます。

花粉症デビューしたようです

自分は無縁だと思っていました

生まれてから40年以上、花粉症の辛さを知らずに生きて来ましたが、ついに!デビューしてしまったようです。。。周りがどんなに花粉症だと騒いでも、大変そうだなあとは思いつつも他人事でした(すいません)

私の両親も花粉症ではないですし、親戚でもあまり聞いたことがないもので、これは家系じゃないかな?と思っていたんです。花粉の季節でもマスクはしたことがないですし、洗濯物もバンバン外に干していました。

それが、この数週間どうも調子が変なんです。くしゃみが止まらなくなったり、鼻水がとめどなく流れて来たり、頭がぼーっとしたり頭痛がしたり。風邪かな?と思っていたんですけど、どうにもおかしい。もしや?と思って、生活を変えてみることにしました。

 

花粉症かも?と思って、生活してみました

今まで無縁だった花粉対策ですが、チラリと見聞きしていた情報を思い出し、いくつか対策をしてみました。

・洗濯物やお布団などを、外に干すのをやめて、室内干しにする

・外に出るときは、マスクをする

・ツルツルした素材のアウターを着る

・家の中に入る前には、花粉を払う

・窓を開けっ放しにしない

まず驚いたのは、洗濯物です。

毎日、夕方に洗濯物を取り込んでから、くしゃみや鼻水がひどかったのですが、それがなくなりました。

そして、マスクも効果絶大でした。外に出ると鼻の奥がツーンとしていたのですが、マスクをするとラクになったんです。もともとマスクは息苦しくてが大嫌いで、よっぽど風邪のひどい時にしかつけなかったので、「マスクをした方がラク」というのは人生で初めての経験でした。

家の中では、もともと使っていた空気清浄機をフル稼働させました。寝室用に使っていたのですが「花粉症の人が泣いて喜ぶ超強力な空気清浄機」ということもあり、リビングでも使うようにしたらこれが効果テキメン!あの辛かった鼻水とくしゃみはどこへ?というほど、ラクになりました。

 

花粉症リサーチを始めました

まさか自分が花粉症になるなんて!と信じられなかったので、会う人会う人に聞き込みを始めました(笑)いつもマスクをしている人たちが、急に目につくようになったんです。

お店の人とか業者さんとかに「そのマスク、もしかして花粉症ですか?」と聞くと、100パーセントの確率で「はい」という返事でした(笑)

「私も急に鼻水とかくしゃみがひどくなったんですけど、同じ症状ですか?」

「花粉症って、ある日突然でした?」

「病院行ったり、薬とか飲んでます?」

などなど質問すると、みなさんなぜか、嬉しそうに事細かに答えてくれました。

花粉症と言っても人それぞれで、病院に行って注射を打ってもらってる人もいれば、マスクだけの人もいたり、症状も人によって違うのだと知りました。

でもみんな共通していたのが、最初は症状が軽かったけど、年々ひどくなるということでした。。。怖いよ。。。

 

病院に行ってみようかと思っています

家の中ではいいのですが、仕事に行くと、空気清浄機もないので辛いです。頭がぼーっとしたり、目の奥が痛んだり、頭痛がしやすかったりするんですよね。病院に行かなくてもいいかなと思っていたのですが、先日、衝撃的な光景を目にして、考えを改めました。

地下鉄に乗った時なんですけど、いたって普通の女性が(30代ぐらいだと思います)、鼻にティッシュを詰めていたんです。

あの大きい1枚のまんま、アゴまでティッシュが広がっている状態で。。。

ティッシュを鼻に詰めて、外出する女性

絵が下手すぎてごめんなさい。。。

周りの人も見て見ぬ振りをしていましたが、かなり衝撃的でした。

その女性は、降車駅の直前でティッシュを処理して、何食わぬ顔で出て行きました。鼻に詰めた状態で、上からマスクをすればいいのに。。。と思ったのですが、どうなんでしょうか???

花粉症もひどくなると、あのレベルまで行ってしまうのか?と怖くなり、病院に行くことに決めました(笑)

 

ということで

今週末、病院に行ってみます。花粉症じゃなければ逆にびっくりですけど、本当に花粉症なのか自分でも知りたいです。
これから先、花粉症と上手く付き合って行く人生になるのかな。。。また結果を報告します。